伊豆半島海岸線一周ドライブ

〜西伊豆〜南伊豆〜東伊豆の海岸線を楽しむ〜

2008年2月10日(日)







リンク先の「350さん」と「えぼらあ〜さん」と掲示板でいろいろと伊豆のドライブの話をしていたらお二人とも
行かれるということでお会いすることを期待して私も行ってきました。
昨日はまたまた関東は雪が降って昨夜は伊豆方面の有料道路は通行止めやチェーン規制が軒並出てい
てどうなるかと思いましたが今朝の道路情報では何とか大丈夫そうなのでほっとひと安心でした。

走行距離 496km  走行時間 11時間8分  燃費 12.2km(MFI)  総走行距離 19315km



今朝はETCの早朝割引を使うので自宅を5時に出発。天気予報では晴れとなっていましたが御殿場を過ぎ
たあたりからは雪がちらちら降ってきてこの先どうなるのかと心配しながら裾野インターで降りました。
晴れて雪がなければ御殿場で降りて箱根スカイライン、芦ノ湖スカイライン、そして伊豆スカイラインを走る
予定でしたがどこも通行止めかチェーン規制なので沼津から海岸線を行きました。



沼津から県道17号沼津土肥線を走って戸田の手前にある井田に寄ってみましたが菜の花が満開で綺麗でした。
私の他に誰も居ないので菜の花畑を独り占めです(^^)
この辺は昨夜は雪が降っていないようでやはり伊豆は温暖な地なのですね。


井田から少し走ったところにあるビューースポット煌めきの丘からは美しい富士山が
見えるのですが今日は霞んでいてはっきりとは見えませんでした(泣)
菜の花の井田という文字がいいですね〜


出逢い岬から見た戸田港と御浜岬です。ここで少し休憩して晴れるのを待ちましたが
晴れそうもないのでまだ行ったことがない御浜岬に向かいました。


戸田港から弓形に突き出た御浜岬へ初めて来ました。今はひっそりとしていますが
夏になると大勢の海水浴客で賑わうでしょうね。
上空の雲が移動して少しだけ青空が出てきました(^^)




えぼらあ〜さんと350さんに会うのを期待してここにも寄りましたがそれらしき
クルマがありませんね〜 

土肥温泉近くのコンビニの駐車場で小休止。
だんだんと青空が広がってきました。下田方面はもしかして
良い天気になるかなと期待していました。


天気もよくなってきて時間もまだ早いので松崎町にある「道の駅 花の三聖苑伊豆松崎」
寄ってみました。ここに来る途中に長い桜並木があlりましたが満開の頃は綺麗でしょうね。

ここも今ひとつ、いや今四つぐらいですね(笑)
いつもの橋から撮影しましたが他にも10人ぐらい撮影していました。
ここは風が強くて寒かったですね(^_^;)


いつもここへ立ち寄るのですがここのレストハウスでは何も買ったことがありません。
申し訳ないので次回は何か買おうかと思っています(笑)




伊豆三大美浜(今井浜、下田白浜)の一つである弓ヶ浜にきました。
日本の渚百選にも選ばれていて、映画「稲村ジェーン」の撮影にも使われたそうです。白砂と松林の
コントラストが美しく、道路脇には水仙も咲いていました。
午前中は少し寒かったですが午後になると外に出ても風もあまりなく暖かかったです。


弓ヶ浜から下田を通って東伊豆の海岸線に出ました。伊豆スカイラインの通行規制はもう解除に
なっているだろうと思いながら帰りのルートを考えていました。
朝からこういう天気ならば最高のドライブが出来たと思うと少し悔しいですね。


伊豆ぐらんぱる公園から左へ折れる手前に差しかかった時に伊豆スカイラインの
案内板にチェーン規制の文字が・・・(^_^;) 取りあえず料金所まで行ってみようと
上がって行ったら途中から道路脇には雪がありましたが道路は問題なく走れるの
で期待を持ちながら料金所に到着。料金を払おうとしたら係員がタイヤはノーマル
ですか聞かれてそうですと言うと通行出来ませんと言われあえなく断念です(泣)

反対車線の伊東、熱海ビーチライン、湯河原、小田原西出口あたりの大渋滞を横目
に見ながら帰宅の途につきました。
350さん、えぼらあ〜さんとはお会い出来ませんでしたがいつかは何処かでプチオフ
でもしたいですね。



   

inserted by FC2 system