開田高原絶景ドライブ

〜木曽馬の里からの御嶽山〜

2011年5月4日(水)







今日は天気が良さそうなので私の定番コースの一つである開田高原へ行ってきました。
黄砂が飛来してるとのことでやや心配でしたがやはり少し霞んでいて五月晴れとはならず御嶽山も雲がかかっていて
ちょっとがっかりなドライブでした。
休日高速1,000円が廃止になる前にリベンジしたいと思っています。

走行距離  583km  走行時間 8時間55分  燃費 16.1km(MFI) 15.32km(実燃費)  総走行距離 5807km



     

ゴールデンウィーク後半初日の昨日も早朝から高速道路はあちこちで渋滞していましたが
今朝は思ったほどではなくて中央高速は順調でした。
今朝は80〜90kmペースでのんびり走っていたら何と!!!!! 17.1kmの表示(@_@;)
明日以降のドライブはゆっくり&のんびり走ることを決めました(笑)


    

権兵衛トンネルを抜けて「道の駅 日義木曽駒高原」で小休止。


     

ここの道路も私の好きな場所です。
今朝はここから約3キロほど手前のところで取り締まりを行っていました(@_@;)
勿論愛車には心強いお守りがあるので御用にはなりませんでした(^^)
まあお守りは二次的なもので普段からゆっくり走っている私としてはあまり関係ないですが
シラケンさんなら間違いなく御用になっていたかも(爆)




来た〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!! 地蔵峠へ(ちょっと悲しい)
雲がかかって空の色も今一つでややがっかりです。
それでもまあこれだけ見えれば良しとしようと自分で自分を納得させました(笑)


     

今朝は珍しく展望台には誰もいませんでした。
ここの場所ではあまり意味のない鏡でちょっと遊んでみました(笑)
何も展望台に付けなくてもよいと思うのですが・・・。







木曽馬の里は何回来ても素晴らしいところです。
駐車場には車が4台ぐらい停まっていましたがここが空いていてラッキーでした。
ここの場所が一番撮影にベストなんです(^^)




奥の駐車場も撮影には良いところです。
爽やかな高原の空気を吸いながらベンチに座って休憩です。






九蔵峠に来ましたが展望台がある駐車スペースは車が多いのですが少し下の
ところは誰もいなくて独占状態で撮影出来ました(^^)



     




過去のゴールゲンウィークに来た時の写真を載せてみましたが素晴らしい天気に恵まれました。
それに比べて今年はちょっと今一つですね(泣)


     

九蔵峠からチャオ御岳スノーリゾート〜野麦峠へ行こうと思いましたが天気が今一つなので断念
して御岳ロープウェイに行きましたが営業中止となっていました。途中の案内で知ってはいたので
すが駐車場にも入れませんでした。

時計を見るとまだ11時ちょっと前なのでここからビーナスラインへ行こうかと思いましたが今日は
気分が乗らず、また帰りの渋滞を考えて帰宅の途につきました。
帰りの中央道は小仏トンネルで渋滞2キロ以外は順調で15時過ぎに帰宅しました(^^)

ところでいつも小仏トンネルを先頭に渋滞しますがこれには理由があります。
ドライブ好きな方は知っていると思いますがあまり中央道を走らない人はこちらを読んで下さい。

「小仏トンネル渋滞の謎を解く」




帰宅してMFIを見ると燃料計はまだまだ余力があります。
残量表示では残り240kmとなっていました。
恐るべし、1400ツインチャージャーです(^^)


   


inserted by FC2 system