開田高原〜野麦峠〜乗鞍高原絶景ドライブ

〜冠雪した御嶽山と乗鞍岳の雄姿を堪能〜

2012年4月28日(土)






今年もゴールデンウィークが始まりました(^^)
会社によっては1日、2日を休みにして9連休という羨ましい人達もいますが私は暦通りです。
毎年いつも同じパターンなのでたまには違うところに行こうかと思ったのですが結局いつものところに
行ってきました(笑)

走行距離 677.9km  燃費 15.2km(MID) 14.98km(実燃費) 総走行距離 3053km




    

最近のドライブはあまり天気にも恵まれず意気消沈していましたが今日は朝から快晴で
ドライブ日和になる予感が・・・。

昨夜の家内との会話
私・・・「明日開田高原に行ってくるね」
家内・・・「気を付けて行ってね。またシラケンさんと一緒に行くの?」
私・・・「行きたくても○○○がないから運転出来ないよ」
家内・・・「そう言えば先日話していたあのことね。可哀そうにね。貴方も気を付けてよ。
私・・・「へ〜い! ところで明日一緒に行く?」
家内・・・「行ってもいいけど何時に出るの?」
私・・・「渋滞するから3時には出るけど」
家内・・・「え〜! そんなに早く出るの! それなら行かないわ」
私・・・「朝まるで弱い朝丘雪路と一緒だね(笑)」

と言うことで今日はソロドライブです(笑)


◆開田高原 木曽馬の里〜九蔵峠





素晴らしい五月晴れ!!!!!!!!!!!!!! に感動です(^^)
昨年は黄砂で今一つでしたので今年はリベンジ出来ました。
こんなに素晴らしい天気は3年前にシラケンさんと一緒に来て以来です。
まだ7時半なのでこの場所と奥の駐車場は誰もいなくて思う存分写真が撮れました。
ここだけで80枚ぐらい撮ったかな。そのなかでアップするのはたった3枚です(笑)







あまりにも素晴らしい天気なのでもう身も心も蕩けそうになりました(笑)


◆チャオ御岳スノーリゾート・日和田高原





このスキー場の駐車場からは御嶽山と乗鞍岳の両方の雄姿が見られます(^^)







日和田高原の白樺林と美ヶ原の白樺平はお気に入りです(^^)



標高1300mの日和田高原地区にあるグラウンドです。
こんな素晴らしいところでトレーニング出来るなんていいですね。


◆野 麦 峠


    


開田高原との野麦峠は私の定番コースですがここは狭い道でおまけに断崖絶壁ですが
何回走っても飽きないコースです。
あと10年は頑張って来ます(笑)







乗鞍岳と工女の碑の間にアクセラを入れて撮影してみましたがなかなか素晴らしいショットだと自画自賛しています(笑)
今日は閑散としていてお店もまだ営業していませんでした。
野麦峠は日本の秘境100選に選ばれているそうです。




ここでの撮影も定番になっています。
いつかはBRZか86で来たいなぁ(笑)


◆乗 鞍 高 原


    

野麦峠から松本へ出て帰ろうかと思ったのですがあまりにも素晴らしい天気なので
奈川渡ダムを左折して乗鞍高原へ来ました。


    

久し振りに白骨温泉へ行ってみました。お風呂は入りませんでしたが(笑)




ここまでは以前は有料でしたが今は無料となっていました(^^)
ここから先は通行止めだったのでまた乗鞍高原まで戻りました。





    

上高地乗鞍スーパー林道は何回か走っていますがこれだけの景色を見たのは初めてです(^^)
それにしてもここはいつ来ても空いていますが今はマイナーな道路なのでしょうか?




松本からビーナスラインへ行こうかと一瞬思ったのですが今朝は2時半起床だったので
体力の限界を感じて松本インターから帰宅の途につきました。

ゴールデンウィーク前半の初日はもうこれ以上はないという素晴らしい天気に恵まれて
最高のドライブが出来た一日でした。
納車後2カ月で早くも3000キロを越えましたがすこぶる快調で思った以上の走りを体感
させてくれます。
最近やっとウィンカーレバーを間違えなくなりました(^^)


   


inserted by FC2 system