開田高原〜野麦峠絶景ドライブ

〜冠雪した御嶽山と乗鞍岳に感動〜

2010年5月3日(月)







昨夜の長野地方の天気予報では気象庁は午前中は曇りマーク、一方ウェザーニュースでは朝か
ら晴れマークでう〜んどちらを信用しようか迷いましたが結局ウェザーニュースを信じて開田高原
と野麦峠に行ってきました。
御嶽山と乗鞍岳を見るにはやはり快晴の天気でなければ意味がありません。
さて、結果はいかに。

走行距離 636km  走行時間 11時間53分  燃費 12.04km(実燃費) 総走行距離 17641km





    

今朝は自宅を4時過ぎに出発。中央道は思っていたよりも混んでいなくて快適な走行でしたが
上空は五月晴れとは無縁な天気で嫌な予感が・・・。


    

伊那インターで降りて全長4470mの権兵衛トンネルを抜けて「道の駅木曽駒高原」に到着しましたが
相変わらずのお天気で気分はだいぶブルーです(泣)

◆開 田 高 原




8時過ぎに地蔵峠に着きましたが御嶽山ははっきりと見えるものの今一つ、いや私的には今三つぐらいです。
雲の動きを見ると御嶽山方面から移動しているので雲が消えそうもありません。


    

乗鞍岳も見えるもののやはり今一つです。
ちょっと意気消沈して木曽馬の里へ向かいました。




木曽馬の里はまだ時間が早いせいかあまり人もいなくてゆっくり撮影出来ました。
昨年は芝生の中に入って撮影出来ましたが今日は入れないように石が置いてありました(^_^;)


    




木曽馬の里の観光センターはまだ営業時間前だったのでしばらく散策。
ここは絵葉書にしたくなるようなのような美しい景色が広がる素晴らしいところです。
御嶽山方面を見ながら歩いているとだんだんと雲が少し無くなって陽が射してきました(^^)
もしやと思い木曽馬の里から九蔵峠へと車を走らせました。




九蔵峠に近づくにつれて青空がどんどん広がってきてステアリングを握りながらルンルン気分になってきて
何故かジェッタの走りも絶好調で(笑) 九蔵峠に着いたらご覧の通り素晴らしい青空に変身です(^^)
嬉しさのあまり涙が止まりませんでした(爆)




こうして見るとジェッタと御嶽山は良くお似合いですね(笑)

ここで次は何処へ行こうかといろいろ探していてのですが、天気も良くなってきたので久し振りに
野麦峠に行くことにしました。
時間を見たら10時ちょっと前で10時から開店する「開田高原アイスクリーム工房」のソフトクリーム
を食べに戻ろうと思ったのですが心は既に野麦峠だったので今回はパスしました。
ソフトクリームが大好きな私としては珍しいことです(笑)


    

九蔵峠から少し下ったところから見る御嶽山も綺麗です。
但し、ここは駐車スペースがないのが残念です。





    

野麦峠に行く前にチャオ御岳スノーリゾートへ寄りましたがその途中にある飛騨御嶽高原高地トレーニングエリアの
施設に寄ってみました。正面に乗鞍岳、そして後方には御嶽山が見える素晴らしい施設です。
こんな素晴らしい景色を眺めながらトレーニングしたら気持ち良いでしょうね。次回来る時はトレーニングウェアを持
参します(笑)


チャオ御岳スノーリゾート〜野麦峠へ


   

inserted by FC2 system