開田高原・飛騨高山絶景ツーリングオフ

2007年11月17日(土)

今年2回目の「走るオフ会」を開催しました。今回のツーリングコースは長野の開田高原から飛騨
高山とまさしく走るオフ会の名の通りにロングツーリングオフとなりました。
4、5日前には積雪の情報もあり心配していましたが参加された皆さんの願いが通じたのか朝から
素晴らしい天気で初参加のカワラさんの案内で最高の絶景ツーリングオフが出来ました(^^)

走行距離 830.4km  走行時間 13時間7分  燃費11.4km(MFI)  総走行距離 15766km

◆参 加 者
稲城の丘の青GTIさん zeekeさん
シラケンさん カワラさん
AGUさん itoyaさん
CBさん シャンC14TSさん
ぷらいまるさん bambooさん
puldocさん Konさん
文太さん タクパパ
ryuさん(携帯参加) jinさん(携帯参加)

◆道の駅日義木曽駒小高原〜御岳ブルーライン〜御岳ロープウェイスキー場〜倉越パノラマライン〜九蔵峠

今朝は3時半に目が覚めてしまったので早々と身仕度して愛車に乗り込みいざ出発。この時の気分が
また何とも言えません(^^)
関東組は中央道双葉S.Aに集合して「道の駅木曽駒高原」に向かいました。
先頭はいつものようにシラケンさんですが今日はブースト圧が上がらなくていつもの颯爽とした走りは
見られません(爆)

8時半前に到着したらbambooさんとpuldocさんが既に到着していました。
puldocさんは年寄りなので早いのは分かりますがbambooさんはまたまた前夜から来て車の中で
寝ていたそうです(笑)

バックショットの名手である稲城の丘の青GTIさん撮影。
今日は私は最後尾なのでpuldocさんに煽られる心配はありませんでした(爆)

国道19号から県道20号を走行。御岳ブルーラインを目指しますが上空には素晴らしい青空が広がっています(^^)

御岳ブルーラインに入ると目の前には冠雪した御嶽山が飛び込んできました。
あまりも素晴らしい景色を見て感動しているぷらいまるさんです。一瞬気が狂ったのかと思いました(笑)

当初は御岳スカイラインから田の原天然公園へも行く予定でしたが12日から冬期通行止めとなってし
まい残念です。来春には是非行ってみたいと思っています。

御岳ロープウェイスキー場からの御嶽山の雄姿

スキー場の中を走って倉越パノラマラインへ向かっています。

霊峰ラインと倉越パノラマラインの分岐にある駐車場広場。
雲が湧き出てきましたので急いで撮影。

倉越パノラマラインの最初の絶景ポイント

紅葉が終わったとはいえすれ違うクルマはほとんどありません。我々だけの貸切状態の道路でした(^^)
絶景写真を撮ろうとして危ないことをしているぷらいまるさんです。まだお子さんが小さいので危ない事
はしないで下さいね(笑)

倉越パノラマラインの最大の絶景ポイントです。道路から少し上ったところから見た御嶽山と乗鞍岳です。
両方の山を間近で正面から見れる場所は多分ここだけ?かもしれません。
写真でも凄いですが写真以上に生の目で見る光景はまさに絶景です。

AGUさんは高所恐怖症なのか崖の手前でへっぴり腰スタイルで撮影していて
同じく稲城の丘さんも金網に掴まって撮影はせずに眺めているだけでした(爆)

またまた感動して万歳している人がいました(笑)

ぷらいまるさんの見事なバックショットです。走るオフ会メンバーには稲城の丘さんと
シラケンがやはりバックショットの銘酒いや名手です。

倉越パノラマラインを後にして国道361号沿いにある九蔵峠に来ました。
ここは標高1250mにあって展望台からから見る御嶽山は美しいの一言ですね。
出来れば紅葉の時に来たかったです。

この後は木曽馬の里〜チャオ御岳スキー場とまだまだ絶景ツーリングが続きます