長野 釜めしオフ会

〜オリンピック競技施設&釜めしを楽しむ〜

2004年9月4日(土)






長野在住のきりさん主催で行なわれた釜めしオフ会に参加してきました。
天気予報は曇り一時雨ということで自宅を出発する時には雨が降り始めてきましたが集合場所の
長野インターに到着する頃には青空が出て来てきました(^ ^)
Kennyさんと私が参加するオフ会は必ず晴れるという伝説が依然として続いています。
午後2時過ぎから雨が降ってきましたが、何故か休憩場所に到着すると不思議なことに雨が止ん
でくれました。一体どうなっているのでしょうか(笑)
参加者は、きりさん、mmmさん、いしいさん、NORIさん、Kennyさん、私の6台でした。

走行距離 553km  走行時間8時間20分  燃費 10.8km(MFI計測)  高速代 10,400円











集合時間は長野インター出口の目の前にあるセブンイレブンの駐車場に9時半なのですがKennyさんはETCの
夜間割引を利用しようとして午前4時前に中央道に入って7時前に、いしいさんもやはり7時過ぎには到着したそ
うです(@_@)
9時半前に全員無事に集合して最初の目的地であるオリンピックスタジアムに行きました。
ここで約1時間ほど試乗&歓談しました。
Kennyさんのゴルフワゴンにトラブル発生と思いきや、先日装着したUFSの角度をいしいさんが調整していました。







次に向かったのが「エムウエーブ」で、清水宏安が金メダルを獲得したのはまだ記憶に新しいところです。
信州の山並みを連想した屋根が、M字型を波のように連続させていることから、「エムウェーブ」の愛称が付けられたそうです。


    


    




次に向かったのが特産品の栗が有名な小布施町に行きました。
蔵部で昼食しましたが素晴らしいお店でみんなで感動!!ここは桝一市村酒造場の酒蔵の一画にあり
土間風のオープンキッチンや抑えめの照明が、洗練された和の空間を創り出していました。
薪と炭で調理していて、カマドで炊きあげられたご飯は本当に「まいう〜」でした(笑)
私はお刺身メイン膳(1,580円)を注文しましたが、いしいさんは豪勢な料理長お任せコース(3,150円)を
注文して一同の注目を浴びていました(笑)
テーブル席は中庭も眺められる個室の部屋でゆったりと食事が出来ました(^ ^)


    

「甲州ぶどうに紀州のみかん、栗は信州小布施栗」と謳われた小布施栗は、町の南を流れる松川の影響による酸性の
土壌と気候風土が栗の栽培に適し、まろやかな風味と色合いを持った大粒の栗が生産されるそうです。
「拾われぬ 栗の見事よ 大きさよ」 小林一茶が小布施を訪れた時に詠んだ句です。きりさん知っていますよね(笑)
昼食後、美味しそうな栗アイスがあったので食べてみましたが中に栗が入っていてとても美味でした。い○いさんは被り
ついて食べていました(爆)


    

小布施から戸隠へと向かう途中にボブスレーが行なわれた会場へ行きました。
コースを間近で見ると凄い傾斜でびっくりしました。
長野は結構遊びに来ていますがオリンピック施設を見たのは初めてでしたので
案内をしてくれたきりさんに感謝致します。
次回は長野の夜の歓楽街を案内して下さい(爆)




戸隠バードラインを走ったのは20年振りぐらいでしょうか。お天気でなかったのが少し残念でした。
野尻湖の少し手前の農園にて買い物休憩。
とうもろこしとりんごが安かったので家のお土産に買って帰りました。







最後の休憩場所の野尻湖に到着。暫し歓談後、夕暮れ迫る野尻湖を後にして、関東組は上信越道
信濃町ICから帰路につきました。
帰りは雨も降っていたのでゆっくりと走行して自宅には22時前に着きました。いしいさんのR32は私を
横目に見ながらあっと言う間に駆け抜けて行きました(爆)

今回楽しい企画をしていただいたきりさんに感謝致しますm(__)m
そして、参加された皆様お疲れ&有難うございました。

NORIさん、美味しい梨を有難うございました。来月のオフ会にまた持ってきて下さい(爆)




   





inserted by FC2 system