万葉自然公園 かたくりの里

〜日本有数の規模で群生するかたくりの花を楽しむ〜

2007年3月24日 (土)






先日、テレビのニュースで紹介されいたので一度見てみたいと思い早速行ってきました。
場所は東北道佐野藤岡インターから10分ほどのところで近くには佐野アウトレットもあります。
早朝夜間のETC割引を使用するので東北道浦和インターを六時前に入りましたが以外と車が多くてびっくり(@_@)
皆さん何処へ行くのでしょうか? 東北道沿いにははゴルフ場がたくさんあるのでゴルフへ行く車も多そうですね。
私も久し振りにゴルフで行ってゴルフしたいですね(笑)
今日の走行で約3,000キロになりましたが今回も早いペースです。このペースで行くと三年後は50,000キロは確実
に超えますね(笑)

走行距離 169km  走行時間 3時間56分  燃費 11.6km(MFD)  総走行距離 2,949km














かたくりの里は、佐野市の三毳(みかも)山に広がる10ヘクタールの自然公園で昭和50年代の後半、この三毳山の
北斜面に約1.5haの規模でカタクリが群生していることが確認されました。昭和62年には、カタクリの群落は、市の
天然記念物に指定され、「万葉自然公園カタクリの里」として多くの人々が訪問するようになったそうです。
駐車場(500円)に車を入れて五分ほど坂道を上がって行くと両脇に群生地があって紫の絨毯のようにかたくりの花が
咲いています。
ほとんどの花が下を向いていますが暖かくなってくると上を向くそうですがまだ朝早いのと曇り空だったのででほとんど
下を向いています。すべての花が上を向いたら本当に見応えがあるでしょう。



   




inserted by FC2 system