さわやか信州 鬼無里オフ

〜雄大な北アルプスを堪能〜

2005年4月23日(土)





昨年の「八ヶ岳オフ」に続いて第2回目のオフ会を開催しました。今回も稲城の丘の青GTIさんの企画で
長野県鬼無里をメインとした雄大な北アルプスを眺めるツーリングでした。
北アルプスの山々には雲がかかっていましたがそれでも雄大な眺めに参加者全員が感動していました。
今回も好天気に恵まれて、高速の○走、山坂道の○走、温泉等、楽しいオフ会となりました(^ ^)





前夜は飲み会があって帰宅は午前少し前で今朝は二日酔いでしたが遊びに行くと思うと4時には目が覚めました(笑)
北アルプスの山々が我々の到着を待っているかのようで今日は素晴らしい天気で走りにも軽快さが増していつもの
ようにシラケンさんが先導車です。残念なのは途中で登坂車線の走りを見ることが出来ませんでした(笑)


    

みどり湖PAでryuさんと合流し、その際にSZ-2と乗り換えましたがまさにモンスターゴルフでメーターを見たら何と!!
ふぬわkmでした(@_@) それにしても私のあとにぴったり付いてくる皆さんも凄いですね。さすがGTIです。


    

素晴らしいアルプスの山々を見ながら展望広場に到着しました。




残雪の残る鬼無里街道を変幻自在にゴルフを操っている稲城の丘号です。




今日のメインの目的場所に到着。ここは白馬に抜けるルートの途中にありますが、トンネルを抜けるとそこは雪国
だったという有名な小説がありますがまさにここはトンネルを抜けると北アルプスが視界に飛び込んできます。
昨年どらさんと白馬に向かう途中で惜しくも写真に納めることが出来なかったので念願が叶いました(^^)


     


     


     

白沢洞門からの北アルプスを堪能した後、鬼無里に戻り「鬼無里の湯」で休憩&昼食。
浴室はご覧の通り誰も入浴客はいなくて我々だけでしたので気持ちよく入れました(^ ^)
入浴料は500円でしたが露天風呂がないのが残念でした。




昼食は奮発して上てんぷら蕎麦定食を注文しました。なかなか美味しい蕎麦でした。
信州は蕎麦が名物で「信州信濃のそばよりも私は貴方のそばがいい」とどこかで聞いた
ような言葉がありますね(笑) 昼食後は戸隠から野尻湖へ向かいました。


     

戸隠へ行く途中におやきで有名な「いろは堂」へ寄っておやきを購入。


     

戸隠神社でオフ会の無事と宝くじが当たるようにとお祈りしました(笑)







戸隠神社を後にして、野尻湖へ向かいました。




野反湖に到着。ここでシラケンさん、ryuさん、shimaさんがお帰りになりました。


     

稲城の丘の青GTIさん、bambooさん、私の3人は大望峠の展望台へ向かいました。


     




先ほど見た北アルプスの絶景が忘れられず、また鬼無里から小川村〜美麻村〜大町〜松川〜穂高を
通って豊科インターへ向かいました。


     

急遽、山梨の「ほったらかし温泉」に寄りました。
着いたのは9時過ぎでしたが駐車場にはたくさんの車がありました。さすがに人気のある温泉です。朝は4時半からで
夜は10時までの営業で入浴料は500円でした。
早速露天風呂に向かうと眼下に甲府の夜景が綺麗で三人で感動。ここは一度来たいと思っていたところでした。
今度は天気の良い日に早朝に入りに来たいですね。シラケンさん一緒に行きませんか(笑)
bambooさん、最後までお付き合いいただき有難うございました。
帰りはさすがに渋滞もなく無事に帰還することが出来ました(^^) 走行距離は754km 走行時間13時間8分でした。
参加された皆様お疲れ&有難うございました。特に初参加のshimaさん、bambooさん熱い走りにお付き合いいただき
感謝申し上げます(笑) shimaさんいろいろありましたがこれに懲りずにまた参加して下さいね。





   



inserted by FC2 system