山梨 巨峰の丘でぶどう狩り

〜ぶどうの王様を味わう〜

2005年9月17日(土)






今日から三連休です(^ ^) 何処へ行こうかと場所を探していたら家内がぶどうが食べたいと言うので
山梨牧丘町の巨峰の丘に行ってきました。
ここのぶどう園は職場の先輩が最近行って高台にあり見晴らしが良いということで行きました。
勝沼インターを降りると牧丘に行く途中たくさんのぶどう園があり可愛いお姉さん達が一生懸命呼び
込みをしていて思わず入りそうになりました(笑)

総走行距離 369km  走行時間 8時間53分  高速代 6,750円



     


     




入園料500円を払うと巨峰と自家製こんにゃくと味噌おでん、何故か白菜のキムチが出てきました。
やはりもぎたての巨峰は新鮮でとても甘くて美味しいですね(^ ^)
ここのぶどう園はとても景色が良くて高台に位置しているせいか涼しい風が吹いていてとても気持
ちよく休憩が出来ました。
帰りに巨峰をお土産に買いましたがやはりスーパーで買うよりは安かったですね。
そう言えば但馬園の近くにジャンボ鶴田と書いたぶどう園がありました(@_@)
今は亡きジャンボ鶴田の実家でしょうね。


     




しばらく休憩した後、ここまで来たのでクリスタルラインを目指しました。
クリスタルラインとは名ばかりで狭い林道を走りますが一応全線舗装はされているので思ったほど
走りにくい道ではありませんでした。


     




林の中を木漏れ日を浴びながら走っていると突然ミキサー車が目の前に・・・(^_^;)
通行止めかと一瞬二人で思わず顔を見合わせましたが、お兄さんが近寄ってきて少しお待ち下さいと言ってほっとしました(^ ^)
それにしてもすれ違う車は何と5台ぐらいでした。途中の標識に熊出没注意の看板がありましたのでクラクションを鳴らしながら
走行していました(笑)
この後は木賊峠を越えて増富ラジウム温泉街を抜けて清里に行く予定でしたが遅くなりそうなので中央道須玉インターから帰
途につきました。


<ドライブルート>

関越道所沢IC = 鶴ヶ島JCT = 圏央道あきるのIC = 八王子 = 中央道相模湖IC = 勝沼IC = 牧丘町
但馬園 = 焼山林道 = 焼山峠 = クリスタルライン(荒川林道 = 池の平林道) = 増富ラジウム温泉
須玉町 = 中央道須玉IC =高井戸IC



   



inserted by FC2 system