秩父温泉 満願の湯

〜奧長瀞の渓谷を楽しみながらの露天風呂に浸かる〜

2004年12月11日(土)





今日は久し振りに秩父の温泉に入ってきました。
この温泉は以前から行ってみようと思っていましたが、先日友人が行ってまあまあとの評価でしたので
いつもの如く早起きして行ってきました(笑)
関越所沢インターから入って三芳SAで朝食。土曜日とあって交通量は多く川越インターの手前から急に
ノロノロとなり、交通情報を見ると事故の表示が(^_^;) 事故現場をみると5台のクルマが路肩に停まって
いて、1台の軽自動車が追突されていました。
現地に9時過ぎには着いてしまったので、近くの秩父華厳の滝をみてから満願の湯に行きました。

走行距離 187km  走行時間 6時間5分  燃費 10.3km(MFI計測)



      




昭和63年8月の掘削によって地下603mから湧き出した温泉で温泉分析書を見ると、炭酸水素イオンが
1キロ中142mgと多く源泉水はアルカリ性で飲用によって、糖尿病、痛風、アトピーに効果があるそうです。
飲んでみましたがやや甘い感じがしました。
露天風呂は渓谷沿いにあり、目の前に滝が流れていて、とても気分よく入れました(^ ^)

◆場   所 埼玉県秩父郡皆野町大字下日野沢4000
◆営業時間 10:00〜21:00  年中無休
◆入浴料金 平日650円 土日祝800円(3時間)
◆泉   質 単純硫黄泉、アルカリ性
◆おすすめ度


      

願の湯からクルマで10分ほどのところにある「秩父華厳の滝」に行ってみました。
秩父は何回か訪れていますがこんな滝があるとは知りませんでした。この滝は高さ13メートルの小さな滝
ですがその姿が日光の華厳の滝ににていることからこの名が付いたそうです。
滝上には、目を大きく見開いたユニークな不動明王がありました。



     

帰りは一般道を走ろうとナビを距離で検索したら、国道299号線で正丸トンネルを抜けて
日高、飯能、所沢のコースでした。
私のナビは高速と一般道合わせて10通りのパターンがありますがコースを選ぶのもこれ
また楽しいものですね。
途中に「果樹公園あしがくぼ」という道の駅があり小休止。
ここは今年の3月に出来たばかりで、トイレの入口はガラスの自動ドアーでした(@_@)




   


inserted by FC2 system