高崎市 箕郷梅林&榛名梅林

〜満開の梅林を楽しむ〜

2017年3月25日(土)





昨日のNHKニュースで高崎市の満開になった箕郷梅林と榛名梅林を紹介していたので早速行ってきました。
何故かここは初めての梅林でしたがあまりにも広い梅林でびっくりしました。

走行距離 217km  走行時間 5時間37分  燃費 14.6km(MFI) 総走行距離 32880km





今朝は関越道が東松山まで渋滞していたので嵐山小川インターから入りました。
朝から快晴の天気に気分は上々です(笑)







河津桜が咲いている善地会場へ行く途中に榛名山が目の前に(^ ^)




満開の梅林の中を車で走れるなんて素晴らしいです(^ ^)




善地会場に到着。時間はまだ8時を過ぎた頃ですが広い駐車場には私を含めて2台だけでした(@_@)
梅の他に河津桜があるとは嬉しいですね(^ ^)










河津桜と梅の共演です(^ ^)







何となく素晴らしいショットだと思っていますが(笑)










少し小高い見晴らし台からは360度のパノラマビューです(^ ^)




ここから蟹沢会場へ行きました。







ここの駐車場も5台ほどしかいませんでした。先週の三連休がピークだった?ようです。




箕郷梅林は東関東随一の規模を誇り、その規模は300ha、10万本の梅の木が植えられていて樹齢は10年から
30年の生産に最適なものが多く、全国有数の梅の生産地となっています。
梅林は高崎市ではなくてすべてここの農家の所有だそうで、開花時に合わせて一般客に開放しているそうです。

















ほとんどが白梅ですが紅梅も何本かありました。







箕郷梅林を楽しんだ後、榛名梅林に向かいました。







少しづづ走っては気に入ったところで撮影しています(^ ^)




それにしてもこんなにも素晴らしい梅林があるとは知らず、ドライブ愛好家としてはまだまだ修行が足りませんね(笑)




箕郷梅林で大満足したので帰路につこうかと思ったのですが折角ここまでき来たので榛名梅林にも来てみました。
箕郷梅林からは約15分ほどで榛名山を望む丘陵地に白梅を中心に梅畑が広がっており、地域全体では東京ドーム
85個分、12万本にもなるという梅の一大産地です。




群馬県の梅の生産量は和歌山県に次いで全国2位だそうで、群馬大好きな私ですが今まで知らなかったぁ〜(笑)
榛名梅林は箕郷梅林、秋間梅林とあわせて「群馬三大梅林」と呼ばれているそうです。
来年は秋間梅林へ行って「群馬三大梅林」を制覇します(笑)




梅林中央部の見晴台に売店があったのでお土産に梅干しを購入。


21日(月)に全国トップを切って東京の桜開花宣言が出ました。
これから来月は桜だけではなくいろいろな春の花が咲き誇ってくるのでお花見ドライブが楽しみです(^ ^)
週末に好天、満開と三拍子が揃ってくれることを期待しています(^ ^)/




   



inserted by FC2 system