長瀞 宝登山

〜満開のろうばいを楽しむ〜

2016年2月11日(木)






今日は予定が入っていたのですが急遽中止になったので暇つぶしに近場に出掛けようかと探していたら
長瀞の宝登山のろうばいが見頃ということで早速ドライブがてら行ってきました。
朝から快晴の良い天気でまた風もあまりなくてろうばい鑑賞には最高でした(^ ^)

走行距離 134km  走行時間 3時間36分  燃費 14.6km(MFI)  総走行距離 20616km





9時半頃に宝登山の駐車場に到着。5年前に来た時は係員が料金を徴収していましたが
自動ゲートシステムになっていました。
周辺にはまだ雪が残っていました(@_@。




ロープウェイ待ちの行列が出来ているかと思っていたら何と!!!!!!!!! 空いていました(笑)
窓口で往復820円の切符を購入して待つことなしにすぐに乗れました(^ ^)







ロープウェイは山麓駅から山頂駅までの全長832mを約5分間で結んでいます。
今回も歩かないで乗ってしまいました(笑)






ろうばいの甘い香りがいいですね(^ ^)










今日は天気が良いので秩父連山がはっきり見えます(^ ^)







山頂(497.1m)からの景色




山頂にある宝登山神社奥宮へ参拝し、家内安全、交通安全を祈願しました。




そう言えば奥宮に参拝したのは初めてでした。







梅百花園は全体ではまだ2、3分咲きですが何本かは満開の木もありました(^ ^)




こうして梅の花を見ていると春近しを感じさせますね。ここで思わず口ずさみました。

♪〜淡き光立つ 俄雨 いとし面影の沈丁花 溢るる涙の蕾から ひとつ ひとつ香り始める〜♪

ユーミンの名曲ですね(^ ^)







山頂駅前の広場に降りて来たらいつの間にか多くの人で賑わっていました。




鐘を鳴らすのを忘れた〜(笑)




約1時間半ほど楽しんで山麓駅に降りました




ここから奥秩父方面に行こうかと思いましたが明日は仕事なので関越道花園インターから帰路につきました。



   


inserted by FC2 system