丹沢湖 中川温泉

〜武田信玄の隠し湯に浸かる〜

2003年12月21日(日)






今日は昨日の寒さも和らぎお出掛け日和になるということで丹沢山系のふもとにある丹沢湖
行ってきました。
丹沢湖は昭和53年に三保ダムの建設により出現した人造湖で、ダムの工事は昭和45年から
始まり、8年の歳月と823億円の事業費をかけて完成、丹沢水系の豊かな水を集めた神奈川
県民の水がめとして重要な役割を果たしているそうです。
もう時期外れで観光客はあまりいませんでした。





丹沢湖に向かう途中に道の駅「山北」の案内板があったので寄ってみました。
最近は一般道沿いに休憩施設があるので小休止には良いですね(^^)




丹沢湖から5分ぐらいのところに中川温泉があります。この温泉は武田信玄の隠し湯と云われ
400年前の北条氏との戦いの際に、この湯で負傷した将兵を癒したといわれている。
「ぶなの湯」は町営の温泉施設で、温泉街の入口を少し進んだところにあります。案内板を右折
して坂を下っていくのですが狭い道なので注意が必要です。


この施設は6年前に出来た新しい施設でお湯は透明なアルカリ性の単純泉。内湯はちょうどよい温度でしたが
露天風呂はちょっと熱くてゆっくり浸かるということができませんでした。
また、周囲に目隠しがあるので景色を眺めながらの入浴は残念ながら出来ませんでした。
料金は700円(2時間)でまあまあですかね。

<今日のドライブルート>
東名東京料金所〜大井松田IC〜国道246号〜清水橋〜県道76号〜丹沢湖〜
中川温泉〜丹沢湖〜県道76号〜国道246号〜東名厚木IC〜東京料金所
走行距離 214km  走行時間 3時間59分  燃費9.9km(MFI)



   

inserted by FC2 system