河口湖・山中湖ドライブ

〜湖畔からの富士山を堪能〜

2009年1月11日(日)





先週の西伊豆プチオフで絶景を堪能して興奮が覚めやらぬうちにまたまた今日興奮してきました(笑)
シラケンさんから昨日三浦半島へ行くというメールがあって一度は断ったのですが断ると今後のプチ
オフに差し障りがあると思って渋々御同行することになりました(嘘爆)
三浦半島も行きたかったのですが我が家から少し遠いので河口湖と山中湖に変更してもらいました。
今日も朝から快晴の素晴らしい天気で最高のドライブを堪能してきました。
それにしても我々おじさんは本当にタフで疲れを知らない中年暴○族ですね(笑)

走行距離 295km  走行時間 5時間9分  燃費 11.2km(MFI)  総走行距離 28787km





中央道藤野PAに7時半集合ということで空いている圏央道をゆっくり?と走って7時10分頃到着したら
既にシラケンさんが到着していて車の中で肉まんを食べていました(笑)







交通量も少なくて快適な走行で河口湖インターに向かって快走です




河口湖からの眺望で、今日も天気に恵まれて最高です(^^)







「道の駅 なるさわ」で小休止して山中湖へ向かいました。




山中湖の湖面に映る富士山が綺麗です(^ ^) 湖面の波がもう少し静かだともっと奇麗でしょうね。
頂上付近は風が強いのか雪が舞っています。




先週の西伊豆でシラケンさんのアップを載せたら若い女の子から問い合わせが殺到したので
リクエストにお答えしてまたアップします(笑)







先週の金曜日に降った雪が溶けてなくて長池親水公園の駐車場は凍っていて車を停めるのに怖かった〜!
バックして駐車する際は先週のこともあるのでシラケンさんに誘導して貰いました(笑)




湖畔に降りて写真を撮るのかと思っていたら若い女の子がいてそちらばかり見ていました(爆)




三国峠へ行こうとしたら道路はこの状態でスタッドレスを履いていないため今日はあえなくUターン(泣)
仕方ないので花の都公園に向かいました。




花の都公園からのツーショットは5年振りです。




銀世界のショットもなかなかいいですね(^ ^)
スキー場にでも来たような感じです。







写真撮影で身体が冷えてきたので温泉で温まろうということで途中で見つけた「河口湖温泉寺」へ行きました。
ここは長野の善光寺の宮大工が建てた武家造の民家を改装し、日本建築の粋をを集めた建物だそうです。
どうみても温泉施設には見えなくて入口を間違えたかと思いました。
日本建築のことを語らせたら右に出る者がいないと言われるぐらい有名?な稲城の丘の青GTIさんがいたら
建物の作りをいろいろ説明して貰えたのにとても残念です(笑)
浴室は少し狭いですがお湯はなめらかで温まりました(^^)







温泉で温まった後、時計を見ると12時を回っていてお腹も空いてきたので昼食タイムです。
シラケンさんお薦めのお店で甲州ほうとうで有名な「小作」に行きました。さすがに有名なお店と
あってか店内は満員でしたが運良くすぐに座れました。
二人とも豚肉ほうとうを注文しましたがこれがまた美味しくて(・∀・)イイ!!

シラケンさん、今日も楽しいドライブでしたね。次はいつ頃でしょうか〜 また楽しみにしています。 




帰りは八王子JCTでお別れとなり、私は圏央道にて帰りました。
今まで圏央道には無かったサービスエリアが最近出来たようです。




   



inserted by FC2 system