涼を求めて日光ドライブ

〜霧降高原〜瀬戸合峡〜奥日光を駆け抜ける〜


2010年8月8日(日)







昨日から夏期休暇で土日を含めて9連休です(^^) さて、今年は何処へ行きましょうか?
と言うことで昨日は今年初めてのビーナスラインへ行ったのですが予報が外れて霧ヶ峰・美ヶ原は雲に
覆われていて写真も撮れませんでした(泣)
今日は昨日のリベンジも兼ねて日光方面に行ってきました。

走行距離 391km  走行時間 7時間25分  燃費 11.6km(MFI)   総走行距離 21720km






東北道岩槻インターへ向かう途中で朝焼けが綺麗でした。


     

宇都宮インターからはいつも日光宇都宮道路を走りますが今朝は杉並木を見たくて下道を走りました。
やはり何となく情緒があっていいですね〜(^^)

◆霧降高原 大笹牧場





     


ナビで大笹牧場を設定したら霧降高原道路手前の道を誘導するのでショートカットかなと思って
走っていたら道がだんだんと細くなってきて山間部に入って行きました。地図を見たら何と!一般
道路で戻るのも面倒臭いのでそのまま大笹牧場へ・・・。牧場までは狭い道でしたがそれなりに
楽しかったです。走っていたのは私の車だけでした(笑)


     

ソフトクリームでも食べようかとレストハウスに行ったらまだ開いていなくて時計を見たらまだ7時でした(笑)
写真を撮っていたら何やら動いているものがいて見たらお猿さんでした(@_@;) 

◆瀬戸合峡





大笹牧場から霧降高原道路を走って日光に行こうと思ったのですが以前紅葉の時期に行った
瀬戸合峡〜川俣湖〜山王林道へ行ってみました。


     


紅葉の時期はとても混み合いますがさすがに今日は誰もいません。
1.5車線の断崖絶壁の道を走ると冷や汗が出てきます。


     

◆山王林道





山王林道は川俣温泉から光徳牧場までの約20kmの林道で途中1.5車線ほどの狭いところもありますがほぼ
全線舗装されていますのでそれなにり楽しめる道です。この道も紅葉シーズンではないのですれ違った車は
3台ぐらいでした。
長野の林道を得意としている稲城の丘の青GTIさんも満足する道だと思いますが砂利道で悪路がないのが
唯一の不満かもしれません(爆)


     

◆戦場ケ原





     

気温は22℃で爽やかな風がとても気持ち良いです(^^)





青い空と真白い雲にジェッタが映えますね〜♪
この空を見て昨日のビーナスラインのリベンジが出来ました(^^)




このストレートも私のお気に入りの道です。空いていてもここだけは○走しません(笑)




いつもの定番の場所から男体山と湯ノ湖を望む。今日も自転車の人達が多くて運転するのに注意が必要です。
メタボ予備軍の私も自転車に乗ってアップダウンの道路を走ってウェストを減らそうかと思っていますが思ってい
るだけで実行出来ません。やはり私は車を運転している姿が似合いますね(爆)





ここからは金精トンネルを抜けて沼田までの日本ロマンチック街道を走りました。
途中の片品村あたりではとうもろこし街道と呼ばれて焼きとうもろこしや野菜を売っているお店が建ち
並んでいますが今日初めて焼きとうもろこしを食べながら小休止しました。
美味しかったのでお土産にとうもろこし5本と大根を二本を買いました。大根は何と!一本50でした(^^)

沼田インターから帰宅の途につきましたが下りの花園あたりはまだ渋滞していました。この時期は早朝
出発、昼過ぎ帰宅がベストですね。


   


inserted by FC2 system