日光ドライブ

〜新緑のいろは坂を駆け抜ける〜

2011年5月21日(土)







五月らしい陽気が続いているこの頃ですが今日も予報では良い天気になるということで早速出掛けました。
休日高速1000円が来月で終了しますが東日本大震災の復興財源を確保するためには仕方ないでしょう。
それでも通勤割引や早朝夜間割引はそのまま継続されるようなのでまた以前のようにETCカードを駆使して
裏技ナビゲーターで事前に調べてお出掛けするしかありませんが今後は3カ月に一回ぐらいで我慢するしか
ありませんね(泣)

走行距離 397km  走行時間 6時間50分  燃費 14.3km(MFI)  総走行距離 6646km




     

ここ最近、日光へ行く時は沼田から金精道路を走って行くことが多いのですが今日は久し振りに
新緑眩しいいろは坂を上がって行きました。
上りのいろは坂では追い越し車線を3速、4速を駆使して駆け上がって行きましたがMFIの燃費
数字がどんどん減っていきます。
名前は言いませんが関西の重鎮の方々、中部の白いGTIの方、関東のいつもの方々が一緒
だったらもっと減っていたかもです(笑)、

     


     


     

明智平でロープウェイを写していたら乗りたくなって展望台まで行ってみました。
往復で710円とはなかなかいい料金ですね。




展望台へ着いたら目の前に素晴らしい景色が広がっていました。この景色ならば710円は安いもんですね(^^)
華厳の滝は日本三大名瀑の一つに数えられていますがあとの二つは和歌山県の那智の滝と茨城県の袋田の滝です。
自慢するわけではありませんがあとの二つも制覇しています(笑)




     


     

シロッコをロープウェイから撮影。上から見ても格好いいです(笑)




明智平から半月山展望台に来ましたがやや霞んでいるのが残念です。







三本松園地のここは私のお気に入りの撮影場所です。
三本の立ち枯れの木が何となく好きなんです(笑)




福島第一原発の影響で日光も観光客が激減していると報道されていましたが以前の週末に
比べるとやはり少ないです。
駐車場も普段の週末なら満車状態ですが今日は3割ぐらいでしょうか。







瀧見台へ行ってみたら珍しく駐車場が空いていたので滝を撮影しながら小休止。


     

ガラガラのいろは坂を新緑を楽しみながら下っています。


     


     


帰りは今年の3月に全線開通した北関東自動車道を走ってみました。
この道路は関越道〜東北道〜常磐道と繋がっていて都心を抜けずにアクセス出来るので我が家か
らは大変便利になりました(^^)
パーキングも出流原と波志江の二か所があって、出流原にはこんな可愛い猫ちゃんとわんちゃんの
石像がありました。

さて、来月は一年で最も嫌な梅雨に入りますが晴れ間を狙って最後の休日高速1,000円を利用して
ビーナスライン、高ボッチ、白馬あたりに行こうかと思っています。



   



inserted by FC2 system