奥武蔵グリーンライン

峠から峠へ稜線をひた走り〜

2009年7月26日(日)







今日は5年振りに奥武蔵グリーンラインを走ってきました。我が家から往復で130キロのミニミニドライブ
ではありましたが早朝の秩父の美味しい空気を吸ってきました。

走行距離 136km  走行時間 3時間45分  燃費 10.8km(MFI)  総走行距離 6421km



圏央道鶴ヶ島インターから日高市を抜けて国道299号へ出てから吾野から顔振峠を目指します。
顔振峠から少し行くと高山不動尊に到着。奥武蔵グリーンラインと立派な名前の道路のような気がしますが
ほとんど1〜1.5車線の狭い道路なので初めて走る方はびっくりすると思います。
早朝なためかここまですれ違った車はたったの1台でした(^^)



関八州見晴台入口にきましたが上の展望台からは天気が良いと富士山や東京湾、そして
房総半島まで見えるそうです。今朝は霞んでいたので展望台はパスしました。


刈場坂峠に到着しましたが何か変な感じがすると思っていたのですがそう言えば
以前あったりんどう茶屋がなくなっていました(@_@;)
ここへ来るといつもみそおでんを食べていたので何か寂しいですね。



空気が少しひんやりして気持ちがいいですね〜♪


サブタイトル通りにこの道は本当に峠が多いです。


白石峠からの眺めです。


奥武蔵グリーンラインの終点、定峰峠に到着。ここから小川町へ向かいました。


道の駅「おがわ」にて休憩。だいぶ青空が出てきました。
自宅に着いた頃は真夏の青空が広がっていましたがこれで本当の梅雨明けになるといいのですが・・・。



   


inserted by FC2 system