奥只見樹海ライン&六十里越紅葉ドライブ

〜枝折峠の滝雲と樹海ラインの紅葉を堪能〜

2017年10月26日(木)






納車後は秋雨前線の影響で雨の日が多くて、なかなかドライブに行けずにイライラしていましたがやっと今日は
予報が秋晴れ間違いなしということで何処へ行こうかなと前夜から探していました。
私の定番コースの奥利根へ行こうかと紅葉情報を見たら落葉となっていました(^_^;) 何気なしに奥只見ダムを
見たら見頃となっていたのでこれはもう行くしかないと思って決めました。

走行距離 632km  走行時間 14時間36分  燃費 19.9km(MFI) 19.8km(実燃費)  総走行距離 1159km 





今朝は自宅を2時40分に出て、いつものGSでガソリン満タンにして出発。谷川岳PAでトイレ休憩しましたが施設が
建て替えられたようで綺麗になっていました。




一年振りの関越トンネルです。自動車道でこのトンネルが日本最長でしたが2年半ほど前に開通した
首都高速中央環状線の山手トンネルにその座を明け渡したそうです。




インジケーターの燃費の数字を見たら22.0kmの表示でした(@_@) 実燃費も楽しみです(^ ^)




小出インターを出て、6時15分に「道の駅 ゆのたに」に到着して5分ほど小休止。







昨年は「Mr.REDさん」に枝折峠に向かう途中でお会いしました。




徐々に青空が出てきました(^ ^) 今年も滝雲が見られますようにと新しい愛車のアップ君にお願いしました(笑)










今年も昨年に引き続き滝雲が見られました。 私にとってはこの雲海で十分満足です(^ ^)




いつもの定番位置で。




雲が迫って来るような何か幻想的な景色です。










滝雲を見た後は今度はこの景色でもう朝一番からテンションが上がりっ放しです(^ ^)







昨年はこの銀山平温泉で「ボッチさん」とお会いしました。




ここだけでデジイチとコンデジで40枚ぐらい撮影しました(^ ^) 昔のフィルムカメラだったら5枚ぐらいかな(笑)




奥只見ダムへ向かいます。昨年はこのトンネルの中で私は気が付きませんでしたが「susu3298さん」とすれ違いました。




トンネルを出たら素晴らしい紅葉と青空が広がっていました(^ ^)










昨年はここから雲ってきてしまいましたが今年はどうかなと思いながら奥只見ダムを後にしました。




遊覧船待合所の駐車場でトンネル走行で汚れたボディを綺麗にしました(笑)




ここから約35kmの紅葉に染まる樹海ラインを走ります(^ ^)




素晴らしい紅葉です(^ ^)







3回目にして初めて遊覧船と出会いました\(^o^)/










樹海ラインはやや狭い道路ですが待避所がたくさんあるので後続車に気兼ねすることなく撮影出来ます(^ ^)
たまに?待避所でないところで撮影もしますが(笑)







行き交うクルマも少なくて素晴らしい青空と紅葉の景色を独り占めです(^ ^)




後方にマイクロバスが・・・。邪魔とは言いません(笑)




たまにはクルマなしの景色を(笑)




銀山平から約半分走ってきましたが素晴らしい紅葉にもう大満足です(^ ^)



PART2へ



   



inserted by FC2 system