奥多摩周遊ドライブ

~涼を求めて日原鍾乳洞&奥多摩周遊道路へ~

2018年8月27日(月)





今日も35℃を超える猛暑になるということで、涼を求めて早朝から奥多摩へドライブに行ってきました。
今日は久し振りに「日原鍾乳洞」へ行きましたが、洞窟の中は一年中11℃ということでちょっと寒いくらいでした。
奥多摩周遊道路は平日ということもあり、バイク族もほとんどいなくて快適なドライブが出来ました(^ ^)

走行距離 174km  走行時間 5時間11分  燃費 17.8km(MFI)  総走行距離 8516km





奥多摩駅を過ぎてからしばらくして、ここを右折。







しばらくしたら前方にバスが・・・(泣)




いらいらしてきたのでここでしばらく小休止。




狭い道が続きますが、ところどころに退避スペースがあるので何とかすれ違いは出来ます。




しばらく走っていると集落が見えてきて、景色が良いので停車して撮影。




奥深い山中の集落ですがここは東京です(笑)




まだ夏休みなので混雑を予想して、早目に到着(7時40分)しましたが駐車場はガラガラでした(^ ^)







ここへ来たのは久し振りも久し振りで何と!!!!!45年振りです(@_@)
最初の愛車であるスズキフロンテで来ました。



8時からオープンなので15分ほど待ちます。入場料は700円ですが割引券を印刷してきたので600円でした(^ ^)

        





鍾乳洞入口の手前には素晴らしい渓流で水はとても綺麗でした。




本日の一番乘りは私です(笑)




中は11℃ですがウインドブレーカーを着ていてもちょっと寒いです。










中は急な上りの階段があって結構息が切れました(^ ^;)




鍾乳洞を楽しんだ後、ここから奥多摩湖へ向かいました。







アップでは初めての奥多摩です。




週末は多くの車やバイクで賑わっていますが平日はさすがに空いていますね。




いつもの定番撮影場所です(笑)




行き交う車やバイクがほとんどいないのでゆったりと走れます(^ ^)




月夜見第一駐車場にて。







浅間尾根駐車場にて。










都民の森駐車場も今日はひっそりしていて、お土産店の主人も暇そうでした(笑)

アップのオートエアコンは冷房が非常によく効いて、この猛暑の中ですが車内はとても快適です(^ ^)
また、エアコンを付けても思っていたより燃費がそんなに落ちないので嬉しいですね(^ ^)



   



inserted by FC2 system