埼玉 小鹿野町 尾ノ内百景氷柱

〜吊り橋からの氷柱アートを堪能〜

2013年1月29日(火)







今日は埼玉県小鹿野町の尾ノ内渓谷の氷柱を家内と見に行ってきました。
一度は見に行きたかったのでやっと念願が叶いました(^ ^)

走行距離 210.7km  燃費 14.2km(MID)  総走行距離 11415km




     


     

週末は相当な混雑になるそうですがさすがに平日は観光客も少なくてゆったり出来ますね(^ ^)
入場料は200円でした。








この氷柱は自然に出来たものではなくて、12月初旬から散水ホースを設置し、沢の水を引き込み徹水する
ところから始まり、常に散水することによってよい状態を維持しているそうです。




今年から夜間のライトアップ(午後8時まで)を実施したそうですが、昼間とはまた違った氷柱も見てみたいですね。









     


帰路につく前に小鹿野町の「丸清」で肉の味噌漬けと豚もつの煮込みをお土産に買いました。
ここの味噌漬けは絶品です。小鹿野町に来たら是非買ってみて下さい。






往復約200kmの久し振りのロングドライブで少し疲れましたが体調は特に問題なく少しづつ快方に向かっています(^ ^)
来月からいよいよ社会復帰しますが2ヶ月以上も休むと会社に行きたくありません。このままリタイアしたいです(笑)




   



inserted by FC2 system