第4回 高遠プチ走るオフ会

〜信州の絶景ロードを走る〜

2009年9月5日(土)






稲城の丘の青GTIさんの企画で高遠オフに参加してきました。
今回で4回目だそうですが何故かこのオフ会には縁がなくて参加するのは今回初めてでした。
聞くところによると今まで開催したなかで一番の好天気だったそうです。やはり晴れ男の私が
参加したからでしょうか(自慢爆)
過去のオフ会の晴天率は何と!!!!!!!!!!!! 95%です(^^)

走行距離 567km  走行時間 9時間40分  燃費 11.4km(MFI)  総走行距離 7846km




関東組は双葉SAに6時45分集合ということでしたがいつものように午前3時前には目が覚めて
しまい4時過ぎに自宅を出発。途中シラケンさんにメールを入れたら私より20kmぐらい先のところ
を走行中とのこと。早っ!!!!! 追いかけようと右足に力を入れようとしましたが以前のこと
が甦って思い止まりました(笑)
全員集合したので定刻に双葉SAを出ましたがいつまでたってもシラケンさんが来ないので心配
しながら走行していると登坂車線を疾走してくる赤い車が・・・。思わず我を忘れて後ろに付いて
走ってしまいました(笑)


諏訪インターで降りて杖突峠あたりから雲が出てきてこの先どうなるかと
思いきや下り切ったら目の前には素晴らしい青空が出ていました(^^)





「道の駅 南アルプスむら長谷」で中部、関西組が無事に合流しました。
ここで有名な焼き立てパン屋さんでいつものメロンパンを食べながら休憩です。
休憩後、鹿嶺高原に向かいました。








1.5車線程の道路を駆け上がって行くと鹿嶺高原に到着。
展望台からはご覧の通り南・中央アルプスの素晴らしい絶景が見渡せました(^^)






展望台から写真を撮っていたら目の前にUFO?が・・・。(笑)





ゼロ磁場のある分抗峠に到着。ここは中央構造線という大断層の上にあるそうです。
断層にはエネルギーの蓄積があって、プラス磁場とマイナスの磁場がぶつかり合ってちょうど均衡が
とれた状態でたくさんの気を発しているそうですがそんなことは感じられず自分で気を入れました(笑)
上の記述は以前も書いたような気が・・・(爆)




以前来た時は雨でしたが今日は素晴らしい景色に感動!





「塩の里」で昼食タイムです。ここは鹿料理がメインで私は鹿肉カレーをAGUさんは鹿肉定食
稲城の丘の青GTIさんは鹿肉入りハンバーグ&ライス大盛り?を注文しました。確か今朝、
双葉SAでは大盛り牛丼を食べていたような気がしますが・・・。(笑)







昼食後、本日のメインである陣馬形山へ来ました。ここは一度は訪れたい場所でしたので
やっと念願が叶いました。いつもは稲城の丘の青GTIさんやシラケンさんが感動して涙ぐむ
のですが今日は私とAGUさんの目が潤みました(笑)
但し、午後から雲が出てきたので写真は今ひとつでした(泣)



ツーリングサイトの仲間であるカワラさんが今日の早朝に来たのでその時の素晴らしい写真
を見て下さい。写真はこちらです


陣馬形山からは来た道を戻らずに折草峠経由で大鹿村へ行きましたがこれがまた
凹凸のある砂利道で車高の低いゴルフオーナーは恐る恐る下っていました。
いつもこういう道を好き好んで走る稲城の丘の青GTIさんの気が知れません(爆)





毎週土曜日にテレビ朝日で放送している「人生の楽園」に登場された「ぽれぽれ」さんへ行きました。
ここでコーヒーとケーキを食べながらしばらく休憩しました。
店名に使われている「ぽれぽれ」はスワヒリ語で「ゆっくり・のんびり」という意味だそうです。
目の前には小渋川が流れていて本当にゆったり出来るところです。私も定年後はこういうところでのん
びり暮らすのもいいのかなあとふと考えながら目の前の景色を眺めていました。




ここから近くにある「小渋温泉 赤石荘」の温泉に入りました。
浴槽からは目の前に赤石岳を望む絶景が広がっています。

温泉でさっぱりした後、松川インターから入って途中の駒ケ岳SAで稲城の丘の青GTIさん、カナードさん、
赤BORAさん、シラケンさん、charcoalさん、いんさんさん達と夕食を食べて帰宅の途につきました。
企画された稲城の丘の青GTIさん、そして参加された皆さん、お疲れ様でした。
次回はいよいよdh_kobeさんがニューゴルフで参加されるので楽しみですね〜(^^)/


   


inserted by FC2 system