嵐山町 千年の苑

~日本最大級のラベンダー園を楽しむ~

2019年6月18日(火)





最近、新聞やテレビで紹介されている埼玉県嵐山町の「千年の苑」のラベンダー園に行ってきました。
このラベンダー園は日本最大級だそうで広い敷地に咲き誇る甘い香りがするラベンダーを楽しんできました(^ ^)

走行距離 186km  走行時間 5時間14分  燃費 19.3km(MFI)  総走行距離 15144km





ラベンダー園に行く前に近くのときがわ花菖蒲園に寄ってみました。
あまり咲いていないのでここは早々に切り上げてラベンダー園に向かいました


     

8時50分頃に着いて、ラベンダー園に一番近い有料の駐車場へ入ろうとしたら係員がまだ9時前なので
入れませんとのことでこちらの無料の駐車場を案内されました。
有料駐車場から200メートルほどなので結果オーライかな(笑) 因みに有料駐車場は500円でした。




初めてのところはいつもながらワクワクしますね(笑)










入園料は500円でした。




正面の山は嵐山町の最高地点で、標高178.9mの大平山。










嵐山町のユニークなマスコットキャラクターです。




ウッドチップが敷き詰められているので歩きやすくて靴が汚れません(^ ^)
またこのような休憩所がたくさんあるので年配者には嬉しいですね。




300円払うと摘み取り体験が出来ます。







育成中のラベンダー畑でいずれは10ヘクタールほどの広さになるそうです。







白いラベンダーは初めて見ました。







今週末ぐらいから満開になるような感じですかね。
富良野のラベンダーや沼田のたんばらラベンダーパークに比べると花や色がちょっと物足りないような・・・。













1時間半ほど楽しんだ後、ここから花園へ出て秩父へ向かいました。







長瀞ライン下りの乗り場の河原に降りてみました。
奥の方で撮影したかったのですがロープが張られていてちょっと残念でした。




撮影していたらちょうど運良くSLではなくて普通の電車でした(笑)
SLは週末だけでしたね。







ミューズパークではニッコウキスゲの仲間であるヘメロカリスが咲いていました(^ ^)




ミューズパークからまた長瀞へ戻って花園インターから帰路につきました。




次の花めぐりドライブは美の山公園のアジサイかな。
梅雨明けが待ち遠しいです(笑)



   



inserted by FC2 system