埼玉の花めぐりドライブ

バラ〜ハナショウブ〜ポピーを楽しむ

2011年6月4日(土)







今日は久し振りに「花園フォレスト」へ美味しいパンとスイーツを買いに家内と行ってました。
その前に川島町にある平成の森公園のバラが見頃を迎えていると聞いて寄ってみました。
「バラの小径」は、全長330.5メートル、53品種427本のバラのトンネルで、日本一長いバラのトンネル
だそうです。
また、公園内にはハナショウブ園もありますがまだ満開ににはもう少しですがそれでも3割ほど咲いて
いてこちらも楽しめました(^^)

走行距離 163km  走行時間 4時間39分  燃費 11.9km(MFI)  総走行距離 6927km







     

いろんな種類のバラがあって楽しめます(^^)





     

今日は自宅を出たのが10時少し前だったので混んでいるかと思ったら広い駐車場は3割程度で
訪れる人も少なくてちょっと拍子抜けでしたがおかげでゆっくり写真が撮れました(^^)
地元以外の人にはあまり知られていないのかなあ。
本当に素晴らしい公園なので是非一度は行ってみて下さい。










     

満開で見頃になるのはあと2週間ぐらいでしょうか。
満開時に来る時は是非青空を期待しています。




ここしばらく梅雨寒が続いていましたが今日は朝から気温が上昇して歩いていると汗が噴き出してきます。







     

ここはスイーツだけではなくて敷地内にある素晴らしいローズガーデンも楽しめます。
バラの他にラベンダーや色とりどりのお花が咲き乱れていました。





     


     

いろんなお花が咲いていますがバラやラベンダーは分かりますが他の花の名は分かりません(笑)





     





     




花園フォレストから帰宅しようと思ったのですが天気も良かったので定峰峠へ向かいました。
途中、「道の駅 おがわまち」へ寄って昼食。
節電、いや節約で私はシンプルなもりそば、家内もこれまたシンプルな肉汁うどんを注文しました(笑)





定峰峠へ行く途中に秩父高原牧場のポピー開花中という案内が目にとまりちょっと行ってみましたが
丘一面にポピーが咲いていて寄ってみて大正解でした(^^)
こんなところに牧場があるなんて知りませんでした。


     

今までポピーの花はカメラで撮った記憶はありません。
そう言えば昔、「♪〜車にポピー〜♪」なんてCMがありましたね〜(笑)




面積3.5ヘクタールの敷地に約1,000万本のポピーが咲いていてなかなか圧巻な景色です。
標高は500メートルなので吹く風はとても爽やかでした。


     

駐車&入場料金はは当然取られると思ったら何と無料でした(^^)
これだけの素晴らしいポピーを無料で見られるとは何か得した気分ですね。




本日初めての愛車登場です(笑)


休日高速1,000円が19日で終了予定でロングドライブも思うように出来なくなるので今後は近場の花めぐりドライブと
最近温泉めぐりもないのでこちらも復活してみたいと思っています。

そう言えば先日、川越街道を走っていたら私と同じナンバーのBMWに遭遇しました(@_@;)
もしかして温泉が好きな方なのかな(笑)



   


inserted by FC2 system