坂戸市北浅羽 桜堤公園

~満開になった安行寒桜を楽しむ~

2018年3月25日(日)





昨日は東京の桜が例年より10日早く満開になりました。今年の冬は記録的な寒さでしたが以外にも桜の開花は
早かったですね。
埼玉の桜の名所はまだこれからですが、ネットを見ていたら坂戸市北浅羽の桜が満開になっているということで
混雑を予想して早朝から行ってきました。
ここは初めてでしたが予想していたよりとても素晴らしい桜並木でした(^ ^)

走行距離 64km  走行時間 2時間1分 燃費 19.2km(MFI)  総走行距離 5082km








坂戸市内を流れる越辺川沿いに総延長1.2キロにわたり約200本の「安行寒桜」の桜並木ですがまさに圧巻の景色です(^ ^)
安行寒桜というあまり聞きなれない桜ですが大寒桜とも呼ばれる一重咲きの淡紅色の桜で、川口市の安行が発祥だとされて
いるそうです。
埼玉県内でもごく限られた場所でのみ見られ、かなりローカルな桜で、埼玉県内ではこの北浅羽桜堤と川口市にある密蔵院
ぐらいでしか見られなくて、かなり貴重な存在の桜だそうです。。




青空の下で桜のトンネルの中を歩くのは気持ちが良いです(^ ^)







スイセンも満開で綺麗です(^ ^)




アップと一緒に撮影出来れば最高の幸せなのですが(笑)










着いた頃はまだ肌寒かったですが気温が上がってくるとちょっと汗ばんできます。
満開の桜を撮影していると、やっと春が来たなと実感しますね(^ ^)




12年前に亡くなった愛犬に似ていたので思わず撮影。




土手は舗装されていてサイクリングロードとなっています。




駐車場は公園の入り口にあって、約80台ほど駐車出来ます。今朝は7時ぐらいに行ったのでまだ空いていましたが
帰る頃はほぼ満車になっていました。
ちなみに駐車場、公園とも無料でした(^ ^) これだけの素晴らしい桜が見られて無料とは坂戸市にあっぱれです(笑)







伊佐沼へ寄って咲き具合を確認しましたがまだ2分咲き程度でした。
満開になるにはあと3、4日ほどでしょうか。楽しみですね~♪



   



inserted by FC2 system