埼玉・群馬お花見ドライブ

~美の山公園&虎山の千本桜&桜山公園の満開の桜を楽しむ~

2019年4月13日(土)

今日は絶好のお花見日和になるとの予報で、先週に引き続いて桜を求めて埼玉・群馬をドライブしてきました。
私としては珍しく3ケ所も行きましたが何処も満開の桜で最高のお花見ドライブが出来ました(^ ^)

走行距離 251km  走行時間 7時間1分  燃費 18.1km(MFI)  総走行距離 13080km

今朝もだいぶ冷え込みましたが朝から青空が広がっていて気分はルイルイです(^ ^)
そう言えば渋滞緩和策で昨年の12月に出口車線が完成しましたが効果のほどは?

道の駅「みなの」の手前の桜並木がまだ満開に咲いています。

美の山公園へ行く途中で満開の桜を見て、朝からテンションが上がっています(笑)

第1駐車場近くの展望台からの秩父連山

まだ早朝なので花見客もあまりいません(^ ^)

そう言えばソメイヨシノが満開の時は初めて来ました。
ここはこれからヤマザクラや八重桜が咲くのでまだまだ楽しめます(^ ^)

第2駐車場は私の他に1台だけでしたので撮り放題でした(^ ^)
素晴らしい青空と満開の桜でウキウキしながら撮影しています(笑)

美の山公園を楽しんだ後、途中の展望台に寄りました。

満開の桜の連続でなかなか前に進みません(笑) 美の山公園全体が桜に包まれています(^ ^)
ここから2年前に行った東秩父村の「虎山の千本桜」へ行きます。

国道140号から県道11号の定峰峠経由で東秩父村へ向かいます。

一度は食べてみたい鬼うどん。

桜のオンパレードですね(^ ^)

2年振りに来ましたが今年も満開です(^ ^)

東秩父村のサイトでは千本桜となっていますがここの案内板は弐千本となっています。
現在は2,000本近くあるそうです。協力金100円を箱に入れて入場します。

結構な急坂なので年寄りには辛いですが満開の桜が疲れを吹き飛ばしてくれます(^ ^)

up!君が一人で寂しそうにいますね(笑)

誰か~! 何とかして~ この素晴らしい青空&桜並木!
2年前にも言いましたね(笑)

奥の駐車場へ移動して撮影。駐車料金は今年も無料でした(^ ^)
いつもならここで帰路につくのですが今日は頑張ってもう一ケ所行きます(笑)

桜山公園に向かう前にすぐ近くの花桃の郷へ行ってみました。

花桃はもうほとんどありませんでした。

綺麗なツツジが咲いていたので撮影していたら前から軽トラが・・・。
ここの道路はほぼ1.3車線なのですれ違いはほとんど無理です(;^_^A
幸いに後ろに分かれ道があったので良かったですが・・・。

東秩父村からはまた定峰峠を走って、桜山公園に向かいます。
ナビがこのルートを案内するのでまさか往復するとは思いませんでした(笑)

2年半振りの桜山公園です。

冬桜もいいですがやはり春の桜は見応えがあります。

桜山公園も満開で綺麗でした(^ ^)

お気に入りの場所なので特に力を入れて撮影しています(笑)

最後はお気に入りの場所で大満足での撮影が出来ました(^ ^)
今日のお花見はここで終了。ここから帰路につきました。

先週もここで撮りましたが後ろの桜がまだ散らないで残っていました。

今年の桜は開花期間中が全体的に気温が低かったせいもあって、花びらが散らないで長持ちしています。
来週もまだまだお花見を楽しめる場所もあるかもしれません。

今日は天気にも恵まれて素晴らしいお花見ドライブが出来ました(^ ^)