仙台出張

〜仙台名物の牛タンを味わう〜

2008年2月21日(木)〜22日(金)






♪広瀬川流れる岸辺〜 想い出は帰らず♪ と言うことで仙台へドライブ、いや出張へ行ってきました(笑)
仙台はクルマでは何回か行っていますが新幹線で行ったのは初めてです。





朝から行ければ良いのですがそう上手くは行かず移動は夕方で15時56分のはやて25号で仙台へGO!です。 
この列車は八戸へ行くはやてと秋田へ行くこまちが連結していて盛岡で切り離されます。旅行や出張へ行く人が
多いのかすべて満席でした(@_@) 連結の写真は左がはやて、右がこまちです。
そう言えばはやてでは往復とも車内の検札はありませんでした。東海道新幹線では検札はあったと思いましたが。
調べてみると東北新幹線の改札は全駅自動化されたため、そこを通った切符の情報が車掌の持つ携帯端末に送
信される仕組みになっているそうです。そのため、車掌が車内でチェックするのは特定特急券で座っている人や席を
移動した人、本当に何も持っていない人(入場券で乗ってしまったとか)だけとなります。
居眠りやおしゃべり、食事をしているところを中断され、慌てて切符を探すということもなくなるので快適な旅を過ごす
ことが出来ますね。



地方へ出張した時の楽しみは何と言っても夜の宴会ですね。仙台と言えば勿論牛たんで仙台を代表する専門店の
「牛たん炭焼 利久」へ行きました。
肉厚の牛たんに舌鼓を打ちながら他の牛たん料理をツマミにしてビール、焼酎とお酒がどんどん進んでいつの間に
か宮城で有名な「浦霞」を飲んでいました。ふとメニューを見たら何と!一杯で1,450円でしたが酔った勢いで三杯も
飲んでしまいました(笑)
写真左下は鮫の心臓で何とも言えない珍味でした。




今日の宿泊は「ドーミーイン仙台ANNEX」でこのホテルは天然温泉があって大浴場は広く露天風呂も
あってとてもゆっくり宿泊出来ました。市内のホテルで天然温泉があるとはいいですね(^^)
翌朝は4時頃目が覚めたのですが二日酔いだったので早速温泉に入って酔いを覚ましました(笑)



帰りは少々お疲れ気味だったので奮発してグリーン車に乗りましたがグリーン料金は勿論自腹です。
乗ってしばらくするとおしぼりを持ってきてくれて、その後飲み物(コーヒーを注文)が出ました(^^)
東京〜仙台間の乗車時間は約1時間40分、距離にして約350kmですが私のゴルフで東北道を○走
してもさすがにこの時間では無理ですね(笑)



   

inserted by FC2 system