志賀草津道路

〜雪の回廊を楽しむ〜

2015年5月6日(水)





今日でゴールデンウィークが終わり、家でのんびり休養しようかと思っていたのですが昨夜の天気予報で
連休最終日は絶好のお出掛け日和になると言っていたので一瞬グラッときて群馬方面はどうかなと調べ
たら晴れマークでこれはやはりあそこへ行かなくては・・・。と言うことで行ってきました(笑)

走行距離 372km  走行時間 7時間12分  燃費 14.8km(MFI)  総走行距離 11779km





今朝は3時半頃自宅を出発。昨夜は珍しく20時30分頃に就寝したので睡眠時間は約6時間30分で
寝起きも良くて体調はバッチリです(笑)
関越道は連休最終日なので交通量も少なく快適に走行出来ました(^ ^)




今年は白根山の火山活動の影響で殺生河原駐車場(草津町)〜万座三差路(嬬恋村)間が
午前8時〜午後5時の間しか通行出来なくて、早朝は無理かなと先月の開通時は思っていま
したがお出掛けサイトの方々の情報で万座ハイウェーを利用すれば山田峠方面は通行可能
ということで超久し振りに万座ハイウェー走りました。
料金所には6時頃着きましたが係員がいなくて無料で入れました(^ ^)




途中の「嬬恋牧場 愛妻の鐘」に寄ってみました。





   

愛妻家テミル原則で第一の門から第五の門の質問が面白いですね。
私は勿論愛妻度100%です(笑)




万座温泉を抜けて山田峠に来ました。白馬に行った日と同じように今日も素晴らしい天気です(^ ^)




このあとは雪の壁が待っていますが既に心臓がドキドキしています(笑)




キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 11年連続で雪の回廊へ よく飽きもせずに(笑)




今年の雪の壁は昨年よりちょっと低いかなと思います。開通してから約2週間ほど経ちますが
以外と壁の雪が綺麗だったので嬉しいですね(^ ^)
ここに15分ほどいましたがほとんど貸切状態で思う存分ゆったりと撮影出来ました\(^o^)/
8時の開通後でしたらここでの撮影は難しいでしょうね。










いつもほぼ満車状態ですがここも誰もいません(^ ^)



白根山の火山活動が収まってくれるといいのですが。




火山活動が小康状態になっても引き続き通行制限をお願いします(笑)




いつも素通りしていましたが今日は初めて撮影しました(^ ^)


   

皆さん撮影しているので私も真似して(笑) 可愛いですね。




この景色何と表現していのか分かりません。




北アルプスがこれだけはっきり見えるのは過去2回ぐらいだったような気がします。
白馬に続いて今日も感動して涙が止まりませんでした(爆)




ここの駐車場も誰もいなくて貸切でした(^ ^)







横手山を下ってお気に入りの木戸池に来ました。




今年は凍結していませんね。




木戸池からUターンして草津へ下ります。もうここは満車でした(^_^;)




誰か〜! 何とかして〜 この景色(笑)




GW最終日でしたが天気予報を信じて思い切って来て良かったです(^ ^)
時計を見るとまだ9時前なので嬬恋パノラマラインへ行こうかと思いましたが明日から仕事なので渋川・伊香保インターから
帰路につきました。

そう言えば今年の東京のGW期間中(4月29日〜5月6日)に1ミリ以上の雨が降らなかったのは2010年以来で過去40年間
で3回しかないそうです。来年のGWも是非素晴らしい天気を期待しています。



   



inserted by FC2 system