志賀草津高原ルート

〜雪の回廊と絶景ドライブを堪能〜

2007年4月29日(日)

今年もまたゴールデンウィークが始まりました。世間では9連休の会社も多いようでニュースでは海外へ行く若者や
家族連れもたくさんいて羨ましいです。
先週、冬期閉鎖解除された志賀草津道路に今年も走ってきました。昨日の道路情報では白根山あたりは雪が降っ
ているとかでチェーン規制が出ていたようで心配されましたが無事に走ることが出来ました(^^)

走行距離 538km  走行時間 10時間44分  燃費11.9(MFI)  総走行距離 5,197km

目の前に真っ赤な赤のゴルフGTIが・・・。もしかしてbambooさん? しかし色が若干違いますね。
もしかしてシラケンさん?そうです。あのシラケンさんです。
関越道を走行中に一番左の走行車線から物凄いスピードで走ってくる赤いゴルフがいました。
まさかとは思いましたがナンバーを見るとどうもシラケンさんのようです。
私の横に寄ってきたゴルフの運転者を見たら何と!そうでした(@_@)
寄居PAに寄って何処に行くのか尋ねたら何と!私と同じコースへ行くと言うではありませんか。
ここでまたびっくり(@_@) 私のドライブ日記を参考にしてソロドライブに来たそうです。
それにしてもこんな早朝でしかも交通量の多いなかでお会いするとは本当に驚きの一言です。
と言うことで一緒に行くことになりました(^ ^)

いつもは小諸インターから県道94号線で湯の丸高原を通って嬬恋パノラマラインから草津を抜けて行くのですが
カナードさんお薦めのチェリーパークラインを初めて走ってみました。
小諸インターを降りて浅間サンラインから軽井沢方面に行くと高峰高原の案内標識を左折します。
以前は有料道路だったチェリーパークラインは高峰高原の車坂峠まで全長約12kmのタイトコーナーが続く道路
ですが最近道路整備されたようでとても快適に走れます。標高2,000mの高峰高原からは八ヶ岳や、北アルプス
そして富士山も見えました(^ ^)
バイクライダーには人気のあるコースでカナードさんは若い頃ここで腕を磨いたそうです(笑)

さすがに標高が高いだけあって眺望の素晴らしさは抜群です。こちら側から見る雄大な八ヶ岳も素晴らしいですね。

車坂峠から左折して湯の丸林道を走り湯の丸高原を出ようと思い走り出したら道路には雪が・・・。
仕方ないので今度は右折して嬬恋村に向かいましたがこちらもやはり雪が・・・。
お互いにノーマルタイヤでチェーンも持っていないのでまたチェリーパークラインで小諸まで戻り県道
94号で嬬恋村を目指しました。こんなに雪があるとは予想外でした。

ここは私の定番ルートの嬬恋パノラマライン北ルートの直線道路です。いつ走っていても空いていて快適な走行が出来ます。
今日はバイクのツーリング族がスピードを出して走っていましたがここの道路は景色を楽しんでゆっくり走る道路です。
嬬恋村はキャベツの生産が日本一ですがまだこれからなのか畑には何もなくていつもよりは少し殺風景ですね。
今日天気も良くて冠雪した浅間山がとても綺麗でした。

草津温泉を通り過ぎていよいよ今日のハイライトの志賀草津道路に入りました。
途中の案内表示ではチェーン規制となっていて不安になりましたが行けるところまで行こうとステアリングを握っていました。
それにしても素晴らしい青空で運転して気持ちがいいですね(^ ^)

天狗山ゲレンデは雪も少なくなっていて営業は終わりのようです。

最初の駐車場からの景色で、コントラストが素晴らしいですね(^ ^)

展望台駐車場からの眺望。今日は草津温泉の街がはっきり見えました(^ ^)

早朝でもない限りここでの撮影は不可能なのでとても嬉しいです(^ ^)

志賀草津道路の中でも私がお気に入りのポイントです。シラケンさん有難う!

横手山ドライブインから少し手前の駐車場からの素晴らしい景色に思わず二人で拍手しました(笑)

横手山ドライブインからの眺めですが、今日は後方の北アルプスがはっきりと見えました。
ここでこんなにはっきりと見えたのは初めてなような気がします(^ ^)
周りの人達も感嘆の声を上げていました。

横手山ドライブインから戻って草津へ向かいました。
前を走っているのはシラケンさんのニュースピードチューンG4 GTI
登坂車線を走らせたら右に出る人はいないほどのテクニックを持っています(爆)

嬬恋にある「つつじの湯」へ入りました。嬬恋に来るといつもここに入ってドライブの疲れをとってから帰ります。
万座温泉や鹿沢温泉に近いせいかお湯は豊富で気持ちが良い温泉です。
風呂から上がり食堂で昼食タイムです。私は野菜天ぷらうどん、シラケンさんはカツ煮定食を注文しました。
しばらく休憩してからここでシラケンさんとお別れしました。
今日は一生で一度あるかないかの確率で偶然お会いして本当にびっくりしました。おかげで楽しいドライブが
出来たのと自分が走っている写真を撮っていただいたので感謝です(^ ^)
シラケンさん有難うございました。
今日の走行で5,000kmを超えました。購入後まだ3ヶ月経っていません(笑)