志賀草津道路&嬬恋パノラマライン

~雪の回廊と北アルプスの絶景を楽しむ~

2019年4月20日(土)





今日は当初の予定では箕郷芝桜公園と榛名湖へ行くはずでしたが、関越道を走っていたら朝から素晴らしい
青空が広がっていて、まだ冠雪している浅間山や谷川連峰を見たら急に志賀草津道路へ気持ちが傾いて
急遽予定を変更して、昨日冬季通行止めが解除された志賀草津道路へ行ってきました。
この決断が大正解で過去最高とまで言える素晴らしい景色を堪能することが出来ました(^ ^)

走行距離 416km  走行時間 9時間31分  燃費 20.1km(MFI)  総走行距離 13496km





今日は志賀草津道路への予定はなかったので、自宅を5時半過ぎに出ました。
この素晴らしい青空の中、ステアリングを握っていたら何故か急に志賀草津道路へ行きたくなったのですが
この時点で時計を見ると7時だったのでどうしようか大いに迷ったのですが今日は絶対に絶景が見られると
確信して渋川伊香保インターへと向かいました。




渋川伊香保インターを出て、県道35号で草津へ向かいます。前方には雪山が・・・(^ ^)
この道路を明るい時間に走るのは最近ではあまり記憶にないような・・・。




道の駅「八ツ場ふるさと館」で小休止。思っていたより空いていたのでちょっと意外でした。




時間は既に8時を過ぎているので久し振りに草津温泉から向かっています。
ここへ来る予定ではなかったのでガソリンは満タンに入っていなくて、草津温泉の昭和シェルで給油。
給油後、領収書を見たら何と! リッター163円でした(@_@) 高っ!(笑)




草津温泉スキー場の駐車場にて。




開通直後に来たのは2回目かな。







この景色を見たら急遽変更して本当に良かったです(^ ^)
テンション上がりまくりです(笑)










時刻は9時過ぎなのでさすがに通行する車が多かったのでサクッと撮影(笑)




15年連続雪の回廊へ\(^o^)/
この時間では駐車して撮影する勇気はさすがにありませんでした(笑)
今年の雪の壁は高い?のかな。







日本国道最高地点からの素晴らしい眺め(^ ^)




奥にはくっきりとした富士山が見えました。




渋峠の駐車場の雪の壁で撮影しようと思ったら満車でした。







今日はある程度は期待はしていましたがまさかこんな絶景が見られるとは・・・(嬉)
昨年はここでhaharuさんとお会いしました。







あまりにも素晴らし過ぎて言葉が出ません(^ ^)




横手山ドライブインの駐車場にはまだ雪が積もっていました。
ここから木戸池に行って帰りにまた寄るのでサクッと撮影。




木戸池に向かう途中の雪の壁(笑)




今年は雪が多いですね(^ ^)







今年は全面結氷していました。




ここからまた草津方面に戻ります。










例年だとここではほぼ独占状態で撮影出来るのですが今年はちょっと残念でした。
それでも執念で撮影場所を見つけました(笑)




過去15年間で晴れた日はたくさんありますがこれだけの素晴らしい青空と北アルプスを見られたのは初めてです。
驚愕の景色に酔いしれながら撮影しています(^ ^)




名残惜しいですがそろそろ次の目的地に向かいます。




昨年同様に野反湖へ行こうと思ったのですが今年は止めて嬬恋パノラマラインへ来ました。










浅間山が冠雪していると撮影にも力が入ります(^ ^)




似たような景色ですが場所が違います(笑)
相変わらず素晴らしい道路ですね(^ ^)










珍しく誰もいなかったのでゆったりと撮影出来ました(^ ^)
ここから国道144号線で渋川伊香保インターへ向かいました。







「道の駅 あがつま峡」で小休止




今日は15年連続を祝うかのような素晴らしい天気に恵まれて過去最高と思われる志賀草津道路が楽しめました。
例年より遅い時間で心配しましたがそれでもお気に入りの場所で愛車を撮影出来たので良かったです。

来週から10連休が始まりますが、五月晴れになることを願っています。



   



inserted by FC2 system