奥飛騨 新穂高

〜北アルプスの大パノラマに大感動〜

2007年5月3日(木)






風薫る5月になって絶好のドライブシーズンになってきました.
あちこち候補地を探していたのですが今日は4年振りに奥飛騨の新穂高へ行ってきました。
今日からゴールデンウィーク後半の4連休ということで当然の如く高速は渋滞必至で昨夜の交通情報を見たら
既に21時現在で中央高速は元八王子バス停を頭に早くも渋滞(@_@)
と言うことで今日は2時半起床3時に自宅を出発しました。
高速へ乗る前に自宅近くのGSへ寄ったら何と値上げしていなくて値段も先月と一緒で嬉しいですね。
今朝は調布インターから入りましたが交通量は多いものの渋滞もなくて松本までは快適な走行が出来ました。
昨日、レンズ(18mm-200mm)を購入したので撮るのが楽しみなドライブでもありました(^^)

走行距離 698km  走行時間 11時間50分  燃費 13.1km(MFI)  総走行距離 5906km




     

中央道を快適に走行していると八ヶ岳が目の前に。4時半過ぎですが日の出が早くなりましたね。
松本インターを降りて国道158号から上高地方面に向かっています。青空が広がってきて心はもうウキウキです(^^)




沢渡大橋の駐車場を通過。駐車場の入口でおじさんが呼び込みをしていて思わず入りそうになりました。
手前あたりから天気が良さそうなので行く先を上高地に変更しようかどうか迷っていました。
情報では気温は0℃ということで防寒具は持ってきていないために結局断念しました。


     

やや料金が高い(750円)と感じる全長4370mの安房峠道路(トンネル)を抜けて少し休憩。
料金所の後方には真っ白な北アルプスが見えます。


     

赤い橋をを右折するとロープウェイまではあと少しです。

◆新穂高ロープウェイ







7時半過ぎに新穂高温泉駅に到着。駐車場も思ったほどには車は多くなくてスムーズに入れました。
ここから見る景色も素晴らしいですね(^ ^)




終点の西穂高口駅までは45人乗りの第1ロープウェイと日本初の120人乗り2階建ての第2ロープウェイを乗り継いで行くのですが
第1ロープウェイの終点である鍋平高原駅までは車で行くことが出来ます。但し、料金は100円しか違わないのでどちらにするかは
乗る人の判断です。大方の人は始発から乗るので混雑時はこちらから乗った方が多少は良いかもしれません。
因みに往復の料金は2,800円と高い気もしますが今日みたいな絶景を見れたなら悔いはないでしょうね。




第2ロープウェイは一番後ろに座れたのでラッキーでした(^ ^)




来た〜!!!!!!!!!!!! 展望台へ(^ ^)







西穂高口駅の展望台からの素晴らしい眺望です。 気温は低いですが風も無くてむしろ太陽光で暖かいです。
もうこれ以上ないという最高の天気で思い残す事はありません(笑)




望遠レンズを購入したので槍ヶ岳を撮ってみました(^^)




中央に顔を覗かせているのが奧穂高です




標高2909mの西穂高岳




手前は焼岳、後方は乗鞍岳です





        

千石園地はご覧のようにまだ雪がたくさんあって滑って怪我をするといけないので途中で引返しました。
標高2385mにある西穂山荘。ここから約1時間半で行けるそうです。雪がなくても私は行きません(笑)




西穂高口駅の展望台




西穂高駅口の展望台からの絶景を堪能した後、しらかば駅と鍋平高原駅がある園地で休憩。
しらかば平駅のところに足湯がありましたが以前来た時は無かったような気がしますが・・・。




西穂高口駅からしらびそ平駅まで降りて来た時は乗車待ちの人で溢れ返っていて係員が乗車整理券を配っていました。
こういう時期はやはり早朝に来るのがベストですね。







素晴らしい天気と大感動の風景を堪能した後、上高地乗鞍スーパー林道へ向かいました。



上高地乗鞍スーパー林道〜乗鞍高原〜野麦峠〜開田高原へ



   


inserted by FC2 system