国営武蔵丘陵 森林公園

〜満開の梅と福寿草〜

2009年2月22日(日)






我が家から関越道利用で約30分ほどのところにある森林公園の梅と福寿草が満開と聞いて
早速行ってきました。
昨日は風が強くて寒かったですが今日は春を思わせる暖かい日でレンタサイクルでも借りて
回ろうかと思ったのですが今日は健康のために歩いてみました。



公園内の駐車場は610円ですが入口のすぐ隣の民間駐車場は200円でした(^'^)
普通は公営が安くて民間の方が高いのですがここは逆ですね。


この辺りは花木園といって関東でも屈指の桜の名所で4月にはソメイヨシノを中心に約500本の
桜が満開になるそうです。




入口から約10分ほど歩くと120種600本の梅林にがあります。
満開の紅白の梅が咲いていてこの景色を見ると本当に春を感じますね。


福寿草とニホンスイセンが太陽の光を浴びて可憐に咲いていました。





ここを訪れたのは7年前でその時は愛犬のタクと一緒でしたが今日もワンコを連れた
人達がたくさんいましたがワンコ達も気持ち良さそうに歩いていました。
ベンチに座って休憩しているとポカポカと暖かくて春が近いことを感じます。


梅林を堪能した後、渓流広場へ向かう途中にカモ?の巣を見つけました。
池の脇の木々の上にたくさん巣があってしばらく見ていたら親が雛に餌を与えていました。


普段歩いていないので歩き疲れて足腰が痛くなってきた時に目の前にバスが・・・。
バスを止めて思わず乗りそうになりました(笑)


半日ではとても全部回り切れないほど広い公園ですがそれでも今日は随分と歩きました。
ドライブも楽しいですがたまにはこうして自然の中をのんびり歩いてみるのもいいですね。
次回は桜が満開になった時に訪れたいと思っています。
明日の朝は身体中が痛いでしょうね(笑)


   

inserted by FC2 system