国営武蔵丘陵森林公園

〜カエデの紅葉を堪能〜

2009年11月21日(土)






通勤時に東武東上線の車内に森林公園の「紅葉見ナイト」の広告があってサイトを見ると
今が紅葉の見頃と書いてあったので早速行ってみました。
今日は朝から素晴らしい天気で最高の紅葉狩りが出来ました(^^)

走行距離 71km  走行時間 1時間46分  燃費 11.3km(MFI)  総走行距離 12477km





    


開園は9時30からなので自宅を8時半頃出ましたが出る前に交通情報を見たら関越道は
既に渋滞で一般道で行きました。今日から三連休なのでやはり高速道路はあちこち渋滞
していますね。
今日も民間の駐車場に駐車しましたが今日も200円でした(^^) 森林公園の駐車場は国営
なのに610円も取られます。


    




今日のメインは「カエデ見本園」の紅葉なので中央口から入ると近いのですが日頃の運動不足を
解消するために南口から入って森林浴をしながら歩きました。
歩いていると落葉樹の木々から葉っぱが落ちてきてさながら葉っぱのシャワーですね(^^)


    

左の写真は梅園です。今年の2月に来ましたがまた来年も来る予定です。




あざみくぼ沼からの紅葉


    











南口から約40分で「カエデ見本園」に到着しました。入口に着くと紅葉したもみじに感動です(^^)


    





    

12月6日(日)までライトアップとアートイルミネーションを開催していますが夜間は寒くて写真どころでは
ないかと思いますが昼間とはまた違った紅葉が見られるでしょうね。。





    

時計を見ると12時になっていて少し疲れたので山菜うどんを食べながら休憩しました。




落ち葉と紅葉を撮りましたが枯れ枝が邪魔でした(^_^;)


    





    











    




ハーブガーデンに皇帝ダリアが咲いていましたが青空なので写真が映えます(^^)


    

皇帝ダリアは5メートルほどの高さの所に咲いています。








    




鴨ちゃん達が気持ちよさそうに泳いでいました。


    








今日は本当に天気も良くて最高の紅葉を見ることが出来て何か得した気分でした。
たまにはのんびりと歩くのも健康にも良くて何よりメタボ予備軍の私には程好い散策でした(笑)
次回は来年2月頃に満開になる梅の観梅が楽しみです。



   



inserted by FC2 system