武蔵丘森林公園

〜1万株のコキアとウォーキングを楽しむ〜

2017年9月9日(土)






今年の夏は異常気象で東京都心の今年8月の日照時間は計83.7時間で、8月としては観測史上最短となったそうです。
毎日、雨や曇りで一日を通して晴れたのは2日か3日ぐらいだったような。26日まで36日間連続で降雨を観測した仙台市も8月の
日照時間は東京よりも悪い57.0時間で、観測史上最短を記録しました。
ということで8月はドライブはほとんど出来ませんでした(泣)
今週末はやっと秋晴れの予報で、明日も晴れると土・日が晴れとなるのは2ヶ月振りだそうです。
久し振りに晴れたので秋晴れのウォーキングを楽しもうかということで森林公園に行ってきました。





いつも利用する駐車場に停めて園内に入りました。




気温が高いので歩くと汗が出ますが湿気があまりないので少しは楽ですね(^ ^)




マラソン大会があって、多くの人達が走っていました。中には私と同年代の人も参加していました(@_@)







運動公園の隣にある、約1万株のふわふわ、もこもこのコキア。和名はホウキグサというそうです。
秋になると真っ赤になるので楽しみですね。




中央口にある噴水池。こんな雲一つない青空を見たのはいつ以来でしょうか。
何故か感動して涙が出てきました(笑)







植物園に向かう途中の針葉樹園で可愛い小さな花を見つけました。10センチほどの高さで原種シクラメンという花だそうです。







ここで少し休憩。




広くて気持ちの良い展望広場。




歩数13,459歩、歩行距離9.9km 気持ちの良い汗をかきました(^ ^)













帰宅したら、家内から宅急便が届いてるとのことで早速開けてみたら6月か7月に購入した、伊藤園タリーズのボトル缶コーヒーに
付いているシールで応募したら何と!!!!!!!!!!! B賞が当たりました\(^o^)/
商品は9月中旬頃送りますとのことでしたがすっかり忘れていました(^_^;) 昨年も当たりましたのでタリーズコーヒーはこれからも
毎日かかさず飲むようにします(笑)



   



inserted by FC2 system