山梨 昇仙峡

〜渓谷めぐりと南アルプスの展望を楽しむ〜

2003年4月19日(土)





渋滞を予想して今日は6時前に出発しましたが渋滞のポイントである中央道の小仏トンネル
手前からやはり渋滞していましたがトンネルを抜けるとあとは快適な走行が出来ました(^^)
心配していた天気も時折陽が射してまずまずでした。





昇仙峡は金峰山麓から流れ出る荒川の急流によって削り出されたもので、大小さまざまな奇岩がありみごとです。
またここは昭和27年に「新日本観光地百選」渓谷の部で第1位に選ばれたそうです。
昇仙峡の見所の一つである仙娥滝へ向かいました。滝の近くの土産店の駐車場に停めて歩くこと3分ぐらいで滝に
着きます。紅葉の時期だと素晴らしい景観になるのだろうと思い散策を楽しみました。


散策を終えて車を停めた土産店で休憩し、味噌おでんを
食べましたが自家製のおでんと味噌がとても美味でした(^^)
きゅうりと茄子の漬物をサービスで出してくれましたがこれも
また美味で買って帰りました。

ここは水晶の産地でもあり滝へ行く途中に大きな水晶の石
と菊のご紋がある石がありました。






今日のドライブコース
首都高速〜中央自動車道調布IC〜談合坂SA(朝食)〜甲府昭和IC〜県道(アルプス通り)〜
昇仙峡グリーンライン〜仙娥滝〜荒川ダム〜昇仙峡ライン〜中央自動車道韮崎IC〜高井戸IC
走行距離328km  走行時間5時間45分  燃費11.7km(MFI計測)  高速代6,400円


   

inserted by FC2 system