志賀草津高原ルート

〜雪の回廊と絶景ドライブを楽しむ〜

2006年4月30日(日)







昨日からゴールデンウィークが始まりました。残念ながら1日は会社なのですが2日は休暇を取りましたので
六連休になります(^^)今年は暦の配列がよいので最高で9連休の会社もあるようで羨ましいですね。
今日は昨年も行った「志賀草津道路」に行ってきました。今日はお天気も良くて最高のドライブが出来ました。
今年も関越道湯の丸インターから湯の丸高原〜嬬恋パノラマライン〜草津のコースです。

走行距離 508km  走行時間 8時間24分  燃費 9.8km(MFI)  総走行距離 67051km







嬬恋パノラマラインはいつ走っても空いていて、景色も最高な道路です。


     

草津温泉を過ぎたあたりから青空が見えてきていよいよ志賀草津道路の走りに胸が高まってきました(笑)


     

昨年も同じ日に来ましたが今年はだいぶ雪が多いですね。


     

草津方面は生憎雲っていました。ここからのショットはいつも晴れている写真が撮れません。


     

白根山湯釜の駐車場あたりです。湯釜は昨年上って見たので今日はパス。
それにしても素晴らしい天気です。やはり普段の行いが良いせいでしょう(笑)




立山の雪の回廊には比べられませんがこちらもまさに凄いですね。
今年は厳冬のせいか回廊の高さが昨年より高いです。
青空と雪の回廊の絶景が撮れました(^^)


  

石碑の中ほどにはルート沿いの景色がプリントされ、善光寺から草津まで行き交う旅人でにぎわった、かつての草
津街道など、文字抜きで説明文が刻まれていました。


     


     


     

渋峠を越えて横手山スキー場の手前の駐車場からのショットです。


     





     





     

今日は残念ながら北アルプスは霞んでしまって見えませんでしたがここからの眺望はいつ見ても素晴らしいものがあります。
長野方面は行かずにここで折り返してここから万座峠に向かいました。


 

草津国際スキー場の天狗山ゲレンデです。


  

左写真の建物は万座プリンスホテルです。
ここから浅間白根火山ルートで軽井沢へ抜けて帰ろうかと思いましたが嬬恋村の温泉に入りたく
また草津温泉から「つつじの湯」に向かいました。


     

走り疲れたので「草津道の駅」で小休止。


   

inserted by FC2 system