富士スバルライン

〜五月晴れのスバルラインを快走〜

2007年5月20日(日)





今週は休養の予定だったのですが起床して外を見たら快晴の良い天気だったので急遽ドライブに行きました。
今朝は少し気温も低くて風もありこういう日は空気が澄んでいることが多いので迷わず富士山を見に行きました。
予感は見事的中して快晴で雄大な富士山がバッチリ拝めました(^^)
素晴らしい写真が撮れたので写真によっては大きくなりますので是非ご覧下さい。

走行距離 343km  走行時間7時間6分  燃費 11.8km(MFI)  総走行距離 6723km








今日は出掛ける予定ではなかったので自宅を6時に出ましたが中央高速は八王子から100km以内は通勤割引を
使えるので助かります。但し、調布から八王子までは早朝割引が効かないのでしっかりと600円は取られます。
河口湖料金所までは渋滞もなく順調に来ました。今日は霧もないようで最高のドライブと写真が撮れると思うと自然
と鼻歌が出ます(笑)







富士スバルラインへ行く前に河口湖の湖北ビューラインへ行ってみました。3月に来た時は霧が出ていて泣きましたが
今回はリベンジ出来ました(^ ^) 
先日購入した18-200mmの望遠レンズが威力を発揮しています。







料金所をしばらく過ぎると新緑が目に飛び込んできてとても素晴らしい景色ですね(^ ^)




料金所から約3kmの剣丸尾駐車場に到着。何もない駐車場(トイレは有り)ですが富士山が綺麗に見えます。







標高2020mの大沢駐車場に到着。ここからは南アルプス、北アルプス、八ヶ岳の素晴らしい眺望が出来ました。
売店のオジサンがこんなに晴れて綺麗に見えるのはあまりないとのことで眺めている人が皆感動していました。
やや高いと思っている通行料2,000円はこの時ばかりは惜しくもありませんね。




料金所から五合目まで一気に駆け上がると30分もかからないが途中写真を撮りながらきたので1時間半かかって
終点の五合目に到着。駐車場はさほど混んでいなくてここで美味しい空気を吸いながら休憩しました。
ジャンパーを着るほどまでには寒くなくて長袖シャツで十分な暖かさでした。










素晴らしい景色に声も出ません(^ ^)




奧庭自然公園は三年半前に来た時に行ったので今日はパスしました。
パスの理由は行きは下りでいいのですが帰りは上りなので息が切れるからです(笑)







新緑が綺麗だったので思わずパチリ




今日は予定変更して急遽出掛けましたが大正解のドライブで大満足の一日になりました(^^)



   



inserted by FC2 system