たんばらラベンダーパーク

〜色鮮やかなラベンダーの高原を楽しむ〜

2004年7月24日(土)





先日、NHKのニュースの中で群馬県沼田市の玉原(たんばら)高原にある「たんばらラベンダーパーク」が紹介されて
いたのでドライブがてら行ってきました。
関越道沼田ICから約20kmほどのところにあり、途中休憩をしながら9時前に着きましたが1500台収容の駐車場は
既に半分ぐらい埋まっていました。
園内に入ると今がちょうど見頃のラベンダー畑が広がっていてまさに紫の絨毯に感動しました(^ ^)

走行距離 330km  走行時間 5時間44分  燃費 9.4km(MFI)  高速代 6,200円



      


      

ここは冬はスキー場で夏はラベンダー畑に変わり広さは関東一を誇るそうです。
標高は1,330mなので日差しは強いものの風は涼しくて爽やかでした。
5万株のラベンダーは早咲き、中咲き、遅咲きとあり今がちょうど見頃で多勢の見物客で賑わっていました。
頂上のレストハウスまでリフトが動いていて、リフト(往復700円、片道400円)だと10分、歩くと20分という
ことで上りは健康のために歩きました(笑)


      


      


      


      


      

ラベンダーを楽しんだ後、近くに温泉はないかと探していたら「昭和の湯」がありましたので行ってみました。
ここは昭和村の総合福祉センターで、露天風呂もありとてもいい湯でした。泉質はアルカリ単純泉で露天風呂、内湯とも
掛け流しで湯温も少し温めでおまけに入浴客も少なくてゆったりと入る事が出来ました。
尚、温泉には入浴剤は入っていませんでした(爆) 入浴料金は500円でした。




昭和の湯から30分ぐらいのところにある「ハム工房ぐろーばる」へ行きました。
ここは知人お薦めのお店で赤城インターから10分ぐらいのところにあります。
ここのハム・ソーセージはとても絶品で一度食べたら病みつきになりそうなくらい美味しいです。
原料の豚肉は和豚もちぶたを使用した手作りだそうです。それだけに値段も少し高いですが一度は
賞味する価値はありますよ。ベーコン、ロースハム、ウィンナを購入しました。



   




inserted by FC2 system