谷川岳天神平と照葉峡

〜秋晴れの中で紅葉を楽しむ〜


2006年10月15日(日)






群馬県北部の谷川岳天神平と照葉峡が紅葉の見頃と聞いて早朝から行ってきました。
谷川岳の近くの水上温泉は家族や会社の旅行で何回か来ていましたが谷川岳と照葉峡は初めてなので
昨夜からガイドブックを見たりインターネットで調べたりして万全の準備で出発しました(笑)
この時期は紅葉狩りで多くの観光客が繰り出すので渋滞は必至なのでいつものように早朝出発です。
早朝に出るとETCの早朝割引と通勤割引がフルに使用出来ます(^^)

走行距離 406km  燃費 10.6km(MFI)  総走行距離 76368km








谷川岳ロープウェイ乗り場の少し手前にある土合駅です。空を見ると雲が出てきましたが・・・。




ロープウェイ駅の駐車場に着いたら既に10台ぐらいの並んでいましたがスムーズに入れて
料金500円を払いクルマを停めて乗り場へ。
往復2,000円は少し高いなと思いつつ乗車券を購入していざ乗り込みました。
乗り場の上空は雲に覆われていて不安でしたが・・・。




このロープウェイは昨年の9月に新型に生まれ変わったそうで、開通式にはマラソンの谷川真理さんが
招待されたそうです。22人乗りのゴンドラは約7分で天神平まで運んでくれました。




天神平へ着くと上の写真のような素晴らしい青空が広がっていました。やはり私は晴れ男ですね(^^)
天神平から天神峠へ行くリフト乗り場からの谷川岳です。







リフトで天神峠へ行きます。




青空に紅葉が映えて美しい景色が広がります(^ ^)




標高1502m天神峠展望台からの谷川岳を望む。頂上の気温は9℃で寒くて手が悴んでいました(^_^;)










多くの登山客で賑わっていました。




素晴らしい紅葉を堪能した後、またロープウェイで下ります。




ロープウェイ内から撮影







ロープウェイ乗り場から少し下った場所で朝は雲っていたので見えませんでしたが帰りはバッチリでした



照葉峡へ



   



inserted by FC2 system