秩父 三十槌の氷柱

〜天然の氷柱のオブジェを楽しむ〜

2015年2月21日(土)







埼玉県の秩父路三大氷柱のひとつで奥秩父にある「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」に行ってきました。
2年前に小鹿野町の尾ノ内渓谷の氷柱を見に行き氷のオブジェに感動しましたがこちらも迫力ある氷柱に
感動しました(^ ^)
三大
氷柱のもう一つは「あしがくぼの氷柱」で今年の1月9日にオープンしたそうです。帰り道に案内が出て
いましたが大した氷柱ではないと思い行きませんでした。
帰宅してからネットを見て知ったので今思うと寄ればよかったと悔やんでいます(^_^;)

走行距離 191km  走行時間 5時間30分  燃費 15.1km(MFI)  総走行距離 8757km





今日は午後からのお出掛けなので現地に一刻でも早く到着しようと思い、久し振りに花園から
皆野寄居有料道路を走りました。




「道の駅 あらかわ」で小休止。




来た〜 !!!!!!!!!!!!!!!! 「三十槌の氷柱」へ(笑)




氷柱の大きさは高さ約8mで幅50m、氷柱の数が多いことから「三十槌」という名前になったそうです。







ライトアップもされているそうですが今年は2月15日(日)で終了したとのことです。




ここは入場無料ですが駐車場は500円です。









「道の駅 大滝温泉」に来たのは約10年振りです(@_@。



ここから関越道を走らないで国道140号〜国道299号で帰路につきました。



   



inserted by FC2 system