秩父ドライブ

~長瀞町花の里ハナビシソウ園を楽しむ~

2018年5月15日(火)






長瀞町のハナビシソウが見頃になったということで早朝から見に行ってきました。
ハナビシソウは別名カニフォニアポピーと呼ばれていますが、花が家紋の花菱に似ていることからハナビシソウの
和名が付けられたそうです。

走行距離 154km  走行時間 4時間43分  燃費 19.8km(MFI)  総走行距離 6840km





いつもの定番ショットです(笑)




今朝は高速に乗らずに、下道で長瀞まで来ました。
花の里ハナビシソウ園には8時20分頃に到着。駐車場は長瀞町郷土資料館と併用でした。




入園料は200円でした。







オレンジのポピーだけではちょっと味気ないので違う色のポピーも入れて(笑)







ハナビシソウを楽しんだ後、郷土資料館に入ってみました。






資料館の奥に国指定の重要文化財である旧新井家住宅がありました。






    


    


    

この建物は養蚕農家だそうで、群馬の両親の実家もかつては養蚕農家だったのでよく似ています。
子供の頃にお蚕の時期に行くと桑を食べる音が気味が悪かったことを思い出します(笑)




両親の実家も昔はトイレは外にありました。う〇ちする時はとても怖かった記憶があります(笑)







宝登山神社へ参拝。




ここからミューズパークへ向かいました。




ミューズパーク梅園にて。




おじさんがバス停のベンチに座っていたのでしばらく待っていましたがやっといなくなったので素早く撮影(笑)




ミューズパークで私の好きな撮影場所です(^ ^)




花見の里のそば畑へ来てみましたがまだこれからですね。










以前にテレビで紹介されていた「たぬ金亭」が花見の里の近くだったことを思い出して行ってみました。
全国丼グランプリ豚丼部門で4年連続金賞を受賞したお店で、その豚玉丼を初めて食べました。
豚肉と温泉たまご、そして青葱と揚げ玉がかかっていました。思っていたよりさっぱりとして美味しかったです(^ ^)
小、中、大、特盛とありましたが中盛りを注文しました。稲城の丘さん、赤BORAさんは当然に特盛ですね(笑)
毎週月・火・木・金は女性限定サービスデーなので次回は家内と一緒に来ようかと思っています。




11時開店なので混んでいるかと予想して11時ちょっと前に着きましたが誰もおらず私一人でした(^ ^)
ログハウスを改装した店内はなかなかお洒落な感じで、壁には芸能人の色紙がたくさん貼ってありました。

午後から用事があったので、ここから299号線で帰路につきました。



   



inserted by FC2 system