秩父花めぐりドライブ

~秩父ミューズパーク梅園&節分草園を楽しむ~

2019年3月9日(土)





「春に三日の晴れなし」のことわざ通りに最近は晴天が続きませんが、今日は暖かくなるということで
定番の秩父へ花めぐりドライブに行ってきました。
予報通りに朝はだいぶ冷え込みましたが日中は暖かくて気持ちの良いお花見が出来ました(^ ^)

走行距離 185km  走行時間 5時間2分  燃費 19.8km(MFI)  総走行距離 12094km





今朝は久し振りに国道299号で秩父へ向かいました。




快晴の天気なので気分はルイルイです(^ ^)




「道の駅 果樹公園あしがくぼ」で小休止。気温は2℃ぐらいで寒かったです(;^_^A




現在は開花状況は8分咲きだそうで、今年は例年よりも早く見頃になったそうです。
そう言えば今年は大雪は降りませんでしたね。
















この梅園は人も少なくゆったりと撮影&梅見が出来るのが嬉しいです(^ ^)




梅園を楽しんだ後、小鹿野町の節分草園へ向かいました。





埼玉県秩父防災基地入口にて。




先日、小鹿野町両神の節分草園がNHKのニュースの中で放送されていたので来てみましたが
実は節分草というのは初めて知りました。
花をこよなく愛する私としてはお恥ずかしい限りですね(笑)
入園料は300円でした。










日が当たっているとやや見ずらいので曇っていたほうが綺麗に見えそうです。










小さくて可憐な節分草は準絶滅危惧種だそうです(@_@)







暖冬の影響からか、例年より早く見頃を迎えているそうです。







「道の駅 両神温泉薬師の湯」で小休止。







合角(がっかく)ダムへ久し振りに寄ってみました。










合角ダムの「合角」という文字は「ごうかく」とも読めることから、ダムマニアの間では合角ダムカードが
受験にご利益があるのではと人気があるようです。

ここから花園インターへ向かって関越道で帰路につきました。
さて、今月の下旬は待ちに待った桜が開花しますね(^ ^) 昨年同様に素晴らしいお花見が出来ること
を願っています。



   



inserted by FC2 system