秩父路ドライブ

〜無料の雁坂トンネルを走る〜

2015年7月19日(日)




今日は朝から台風一過の青空が広がっていたので洗車してから秩父方面にドライブしてきました。
最近は秩父に嵌っていて秩父愛好家になるべくいろいろ探求しています(笑)

走行距離 276km  走行時間 7時間01分  燃費 13.6km(MFI)  総走行距離 13459km





今日も往路は関越道を走って、花園インターから秩父へ向かいました。
「ちちぶはなみの里」で小休止。10月の秋そばのはなみ祭りが今から楽しみです(^ ^)




久し振りにループ橋を走るので嬉しくて胸がドキドキしています(笑)




キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!!!!!!!!!!!! ループ橋へ(^ ^)







バイクのツーリング集団が去ったのでゆっくり愛車を入れて撮影出来ました(^ ^)







山梨県が地域振興と周辺地域への集客を目的とした試みで、雁坂トンネルを期間限定(7月1日〜11月30日)で
通行料を無料としましたがドライブ好きな人には嬉しいですね(^ ^)
そう言えば雁坂峠は日本三大峠の1つで、あとは北アルプスの針の木峠と南アルプスの三伏峠だそうです。




「道の駅 みとみ」で小休止。







広瀬湖から勝沼まで行って中央道で帰路につこうかなと思っていたのですがUターンしてまた秩父へ戻りました。




帰りも無料の恩恵を受けます(笑)




「彩甲斐街道出会いの丘」という案内標識があったので寄ってみました。
道の駅だと思ったら違いました(^_^;)




駐車場から豆焼橋と標高2,036mの白石山(和名倉山)を望む。







平成20年に竣工した滝沢ダム(奥秩父もみじ湖)に寄ってみました。
ダム湖周辺は秋になると素晴らしい紅葉が見られるようです。

ここから秩父市街を抜けて久し振りに定峰峠経由で帰路につきました。
今日は朝から夏空が広がっていてもしかしたらと思っていましたがやはり関東甲信越地方の梅雨が明けましたね。
夏が大好きな私には嬉しい梅雨明けの発表です(^ ^)
明日も暑い一日になりそうなので涼を求めてまた近場へドライブかな(笑)

早いものでビートルは来週で一年になりますがエンジン他不具合もなくてとても快調に走っています(^ ^)
乗れば乗るほど好きになる。
ゴキゲン♪ ワーゲン(笑)



   


inserted by FC2 system