遠山記念館

〜埼玉県川島町の登録有形文化財を訪ねる〜

2016年8月19日(金)






今日は以前から気になっていた川島町の「遠山記念館」に行ってきました。
当時最高の建築技術と全国から集めた銘材を使って建てられた邸宅と庭園を楽しんできました。





昼頃から天気が良くなってきました(^ ^)




伊佐沼の近くの田園風景です。青い空、白い雲にビートルが映えています(笑)




こちらは川島町の田園風景です。




入口の長屋門の脇のお濠には蓮の花が咲いていました。




ここから入ります。




遠山記念館の説明は上にて(笑)







外観だけを見ると昔の旧家という感じですが・・・。





     


     




案内人にいろいろと説明されて驚きの連続でした(@_@。
家の中は冷房がないので汗だくになりながら見ていました(^_^;)










秋は紅葉が綺麗でしょうね。







遠山邸の全景です(サイトから拝借)







奥に見えるのは圏央道です。


     


夏休みも今日で終了しましたが、タイミングよくオリンピックと重なって連日日本人選手の活躍する場面がゆっくり見れました(^ ^)
メダル数では前回のロンドン大会の38個を2個上回って40個になりました。まだ残り2日間ありますので引き続き楽しみたいと思います。



   



inserted by FC2 system