吉野梅郷 梅の公園と奥多摩周遊

〜関東一の梅の里を楽しむ〜


2007年3月10日(土)






「東京の奥座敷」と呼ばれる秩父多摩国立公園の玄関口にある吉野梅郷の「梅の公園」に行ってきました。
早朝5時過ぎに自宅を出て関越道から圏央道を使って青梅インターで降りてあとは吉野街道で真っ直ぐです。
関越道はこの時間から鶴ヶ島インター手前から渋滞ししていましたが今日は鶴ヶ島JCから圏央道なので渋滞を
横目に見ながら圏央道に入りあとは快適な走行でした(^^) この時期はスキーへ行くのか関越道は混みますね。
吉野街道沿いに駐車場はたくさんありましたが早朝なので公園に一番近い駐車場に停めることが出来ました。
駐車場はすべて民間でどこも800円でした。それにしても高いですね。
肝心な梅は今が丁度見頃でいろいろな品種の梅が満開に咲いていました(^^

走行距離 225km   走行時間 5時間5分   燃費(MFD) 10.7km  総走行距離 2,090km



     

入園料はこちらは安くて200円ですが正式な開園は午前9時からなので入口の料金所には誰もいませんでした(^^)




しだれ桜のような梅の木です.


この公園は、山の斜面を利用した約4ヘクタールの敷地に120品種、1,500本の梅の木がある自然公園で
階段を上がって上の方から見る梅林は見応えがありました。






早朝は雲っていましたが時間が経つにつれて青空が広がってきました(^^)



約2時間の観梅を楽しんだ後、久し振りに奥多摩湖へ行ってみました。


奥多摩湖へ



   



inserted by FC2 system