さわやか信州ドライブ

〜新緑のビーナスラインと美ヶ原高原道路を楽しむ〜

2007年6月16日(土)





木曜日に梅雨入り宣言が気象庁から発表されたものの天気予報を見たら何と晴れマークでした(@_@)
これを逃したらこの時期は出掛けるチャンスが少ないので慌てて場所を探しましたが絶景を見るにはやはりビーナスライン
しかないと思い急遽出掛けました。今日は久し振りに美ヶ原高原道路にも足を延ばしてみました。
4月の走るオフ会の時は曇天でしたが今日は素晴らしい天気でリベンジ出来ましたね(^^)

走行距離 585km  走行時間 11時間8分  燃費 11.0km(MFI)  総走行距離 8165km





諏訪インターを降りて白樺湖経由でビーナスラインを走りましたが最初の展望地からは八ヶ岳や
南アルプス、そして中央アルプスがはっきりと見えました。今日は素晴らしい快適ドライブが出来
るだろうと思うともう心はウキウキです(笑)




今日は富士山が綺麗に見えました(^ ^)




今日も駐車場はガラガラ(早朝なので当然か)で思う存分写真が撮れました。
ニッコウキスゲの咲く時期は早朝6時ぐらいで満車になります(@_@)




定番の車山肩からの撮影ですがこんなにもはっきりと中央アルプスが見えたのは初めてで感動しました(^^)
これでニッコウキスゲが咲いていれば最高でしょうね。










霧が峰高原霧の駅でソフトクリームを食べながら小休止。
日差しは強いものの湿気がないのでとても爽やかです。まさしくさわやか信州ですね。




美ヶ原高原へ向かう途中ですがあまりにも新緑が素晴らしいので車を停めて撮影しました。







落合大橋を渡るとビーナスラインの中でも屈指の急勾配のタイトコーナーが続きますが上から見ると本当に凄い道路ですね。
我がゴルフ君は何のストレスもなく余裕で駆け上がっていきます(^ ^)




この場所も私のお気に入りベストビューポイントの一つです。しばらく眺めていると時の経つのも忘れてしまいます(^ ^)




新緑が眩しいシラカバ平で撮影した後、美ヶ原高原道路に向かいました。




武石観光センターで小休止。


    

シラカバ平から県道464号を武石村に向かって下ってから県道62号で武石峠に着きました。
県道62号は1.5車線の狭い道ですがすれ違う車がほとんどいなかったのでグッドでした。




武石峠から美ヶ原林道に入りやっと2車線の快適道路になりました。
しばらく走っていると木々の間から白い山がちらちらと右手に見えてきました。







視界が一気に開けてきて思わず声が出てしまいました。「ウォ〜!!!!!! 何だこの景色は!!!!!!」
ちょっとオーバーですがそれほど凄い景色に感動です(笑)










駐車場から徒歩5分の思い出の丘に上がってみましたがここからは360度の眺望が出来ます。
御岳山、乗鞍岳、穂高連峰、北アルプスの山々がはっきりと見えました(^ ^)
木製ベンチに座ってしばらく雄大な眺めを堪能しました。




北アルプスの眺望







王ケ頭のアンテナを正面に見ながら高原ルートを走ります。


    

王ケ鼻、王ケ頭へはここから歩いていくので車は美ヶ原自然保護センターの駐車場に停めるしかありません。
歩いて行こうと思いましたが往復で1時間は疲れるので止めました(笑)










自然保護センターを後にして、次は美ヶ原温泉に向かいました。
美ヶ原林道を走って美鈴湖を左に見ながら走りましたがこちらは2車線で割と快適な道路でした。
ここまでは良かったのですが美鈴湖から案内標識通りに走ったらこれがとんでもない道で全線1車線
の非常に狭い道で対向車が来たらどうしようかとひやひやでしたが運良く1台も来ませんでした(^ ^)
入った温泉は「山辺館 白糸の湯」でこじんまりとした施設ですが露天風呂もあってゆっくり入れました。
因みに料金は300円でした(^ ^)




温泉でさっぱりした後、これからどうしようかといろいろ考えたのですがまたビーナスラインへ行きました。
コースはアザレアライン(よもぎこば林道)から扉峠へ出ました。
この道を走るのは20年振りぐらいです。




午前中も寄ったビューレスト三峰にまた寄りました。
お店の裏に見晴らしの良い小高い丘があってここへ行くのにはお店の中を入って行くのですがいつも何も買わずに素通り
してしまうので今日は感謝の気持ちで牛乳を飲んで更にバウムクーヘン、バター、沢庵漬けをお土産に買いました。
これで次回からは気兼ねなく素通り出来ますね(爆)







右の方に富士山が見えます。







ここから諏訪インターへ向かって帰路につきました。
帰りの中央道で夕焼けが綺麗でした。明日もまた良い天気になるだろうと思い明日もまた
何処かへ行こうかと考えていました(笑)



   



inserted by FC2 system