さわやか信州ドライブ

〜ビーナスライン&美ヶ原林道を楽しむ〜

2008年5月4日(日)







今年もゴールデンウィークが先週から始まりましたが私は暦通りの休暇です。テレビでは大型連休とか言っていますが休暇が取れる人達が羨ましいです。
当初、今年は東北方面に行こうと思っていましたが事情により中止してビーナスラインへ行ってきました。

走行距離 512km  走行時間 11時間31分  燃費 12.1km(MFI)  総走行距離 23069km


昨日は5時頃起床してテレビを見ていたら各高速道路は既に渋滞が始まっていてノロノロ状態で今日も当然渋滞するだろうと予測して今朝は自宅を4時前に出発。
調布インターから乗ったら以外とスイスイでその後渋滞もなく快走出来ました(^^)
お天気は昨夜の予報では長野県はズバリ晴れとのことでしたが果たして・・・。

今日のビーナスラインまでの道程は諏訪インターから蓼科経由で行きましたが途中の聖光寺の桜が満開だったので寄って見事な桜を鑑賞しました。桜が見れるとは思いませんでしたので何か得した気分です(^^)

下の方は晴れていてもビーナスラインへ上ると雲があることがあるので不安になりながら運転していましたがこの空を見てその不安も吹き飛びました。今日はもしかしたら春霞もなく絶景が見れそうです。

富士見台の駐車場に到着。予想していた以上に北アルプスがはっきり見えます(^^)
気分はルンルンです(笑)

何回来てもこのようにはっきりと見える時はなかなかありません。
素晴らしい景色に身も心もとろけそうになりました(笑)


先月来た時は車山肩の駐車場は雪に埋もれていて丘に行けなかったのですが今日は雪もなくなっていたので上がってみました。この季節はどうしても春霞が出てはっきり見えないのですが今日はこのように女神が素晴らしい景色をプレゼントしてくれました。木曽の御嶽山は開田高原からも綺麗に見えるでしょうね。

霧の駅に向かうストレート。ここも私の好きなところです。
まだ早朝なのでお店は開いていませんでした。ここで小休止した後
美ヶ原へ向かいます。

新緑の時期は今日以上に素晴らしい景色です。

ビューレスト三峰の駐車場にはロープが張られていて入れませんでしたので路駐して王ケ頭のアンテナを撮影。

今日は落合大橋を入れて撮影してみました。

手を伸ばせば掴めるような雲が頭の上を通過しています。
ここから美ヶ原高原美術館越しに見る北アルプスは雄大ですね。
しばらく小休止してから美ヶ原林道へ向かいました。




定番の白樺平です。


美ヶ原林道へ


   

inserted by FC2 system