車山高原のニッコウキスゲ

〜見頃を迎えたニッコウキスゲを楽しむ〜

2006年7月30日(日)





昨日デジタル一眼レフカメラを購入したので早速試し撮りしてきました。
今まで咲いている時期に来れなかった車山高原のニッコウキスゲが見頃を迎えているとのことで早速行ってきました。
今年はなかなか梅雨が明けなくてドライブにも行けずいらいらしていました(笑)
車山肩の駐車場はこの時期は早朝から混むと思い今朝は自宅を3時半に出発しました。時間の関係で今日はETC割引
は3割の深夜割引を利用。料金は八王子から諏訪インターまで2,550円でした。
日曜日の早朝とあってさすがに交通量は少ないですね(^^) 勿論ゆっくり走りました(笑)

走行距離 526km   走行時間 8時間22分   燃費 10,1km(MFI)   総走行距離 71548km





諏訪インターから霧ヶ峰経由で車山肩の駐車場に6時15分に到着。山側の駐車場はほぼ9割方埋まっていました(@_@)
途中、小淵沢あたりから晴れてきてこれは最高の景色が撮れると思い気分はルンルンでしたが諏訪に近づくに連れてどんより
した雲が・・・。やはり車山高原に着いた時は晴れていませんでした(T_T)
気を取り直して上に登って満開のニッコウキスゲの鑑賞です。昨日購入したばかりのデジイチの操作を確認しながら早速撮影
に入りましたが撮れなかったらどうしようと不安になりながらシャッターを押していました(笑)
アップで撮ったニッコウキスゲが夜露で濡れていましたがなかなか上手に撮れていますね(自己満足)



晴れてきそうもないので美ヶ原高原へ向かいましたが何と青空が見えてきました(^^) 山の天気は本当に分からないですね。
途中の八島湿原に寄ってみました。ここは帰りに寄ろうかと思っていましたが先に寄ってこれが大正解でした。
美ヶ原高原から戻ってきた時は駐車場に入る観光バスやマイカーが長蛇の列をなしていました。





青空の八島高原を後にして、美ヶ原高原に向かいました。
途中はS字のヘアピンカーブの連続でクルマも少なく快適なワインディングが楽しめますね。
美ヶ原高原の青空を期待して・・・。




期待していたのですがご覧の通りです(T_T) 夏の山はどうしてもガスがかかりますね。
行く時はまだ入れなかったビューレスト三峰も同様でした。


帰り道はどうしようか思案。ここから下って武石村から上信越道東部湯の丸インターで帰ろうと思いましたがいつ
もの道では面白くないので久し振りに麦草峠を越えるメルヘン街道に決定。
と言うことでまたビーナスラインを逆戻りして白樺湖から蓼科へ出て麦草峠を越えて佐久インターから帰りました。
ニッコウキスゲが咲くビーナスラインは初めてでしたが曇り空ながら十分楽しめました。皮肉にも帰る頃になったら
真夏の青空が広がってきました。そう言えば今日はやっと梅雨明けしたそうですね(^^)
初めてのカメラで写真が撮れているか心配でしたが無事に撮れてほっとひと安心です(^^)
今日は茂木でVWフェストがあり,、行こうと思いましたが今日を逃すと花がなくなるのでこちらにきました。






   


inserted by FC2 system