ビーナスライン&美ヶ原

〜満開のニッコウキスゲを楽しむ〜

2011年7月16日(土)






ビーナスラインのニッコウキスゲが見頃になったようで早速行ってきました。
今日からちょうど三連休なのと梅雨明けで今年はタイミングが良いですね(^^)

それにしても梅雨明けしてからは連日の猛暑でお疲れモードですがビーナスラインを走るのと
ニッコウキスゲを見れるとあってか途端に元気が出ました(笑)

走行距離 456km  走行時間 8時間43分  燃費 13.2km(MFI)  総走行距離 8230km



     

今日から三連休なので朝から大渋滞は必至なので午前2時に自宅を出ましたがさすがに関越道
はガラガラでした(^^)
いつもは中央道で諏訪インターから行くのですが今日は佐久から麦草峠経由で行ってみました。
久し振りにメルヘン街道を走りましたが貸切状態で気分良く走れました(^^)


     


     

麦草峠から少し行ったところにある「日向木場展望台」で小休止。
「信州サンセットポイント百選」に選ばれている展望台でここから南アルプスや中央アルプスが
望めますが今日はやや霞んでいるのが残念です。




梅雨明け十日は気温の高い夏らしい晴天が安定して続くことが多いと言われていますが
今日も朝から良い天気でまさしくドライブ日和です(^^)

ここからもう少しでビーナスラインへ入ると思うと胸が高鳴ります(笑)


     

まずはいつもの最初の展望台ですが私が入ったらすぐに続々と車が入ってきたので
ここは早々に退散です。




来た〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!! 白樺湖を見渡せる展望台へ(^^)





満開のニッコウキスゲに感動してしばらく立ちすくんでいました(笑)
この時ほど今日は来て良かったと思いました(^^)





     





鹿対策でロープと電気柵があるので撮影に苦労します(泣)
まあ保護のためなので鹿たないか(駄洒落です 笑)







これだけ咲いているのを見たのは初めてなのでもしかして今年は当たり年?
早起きして来た甲斐がありました(^^)





     

ニッコウキスゲを堪能した後、霧の駅で小休止して美ヶ原高原美術館へ向かいました。


     





     

定番のつづら折りを撮影




来た〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!! 私のお気に入りの場所へ(^^)



ゴルフW ゴルフX ジェッタ そしてシロッコで制覇したので次はビートルかな(爆)





今日は午前2時から走っているのでタフな私でもさすがに疲れたので美ヶ原高原道路はパスして
ここから佐久インターへ向かって帰宅の途につきました。

いつも充実したドライブですが今日はニッコウキスゲの大群落を見たので大満足の一日でした。
帰りの上信越道は後ろに十分注意しながらシロッコの性能を思う存分試すことも出来て更に満足
出来ました(笑)




川越あたりで外気温が39.5℃を表示(@_@;) 今日も暑かった〜!



   


inserted by FC2 system