さわやか信州ドライブ

ビーナスラインを楽しむ~

2019年9月14日(土)






昨夜の天気予報では長野県だけ晴れマークがずらり並んでいたので迷わずビーナスラインに決定。
いつ以来かなとドライブ日記を見たら5年前でした。
予想していた以上の最高の天気に恵まれてアウディの走りを堪能出来た一日でした(^ ^)

走行距離 519.2km  走行時間 10時間10分  燃費 16.7km(DIS)  総走行距離 23023km





自宅を4時過ぎに出て東松山から関越道に乗りましたが、三連休ということもあり交通量は多めかな。




久し振りに上信越道を走りました。忘れずに碓氷橋を撮影(^ ^)




ビーナスラインへは中央道も考えましたがやはり自宅から近い関越道を利用。
佐久小諸JCTから中部横断道へ。




八ヶ岳連峰を正面に見ながら走ります。朝から快晴の天気に思わずにっこり(^ ^)




以前はここが終点でしたが八千穂高原まで開通したとは知らなかった。




左折して麦草峠へ向かいます。




いつも空いていて快適に走れるメルヘン街道です(^ ^)




白樺が綺麗だったのでUターンして撮影。




ここは何もないのですが来た証拠として撮影(笑)




何となく好きな場所でここに来るといつも撮影します(笑)




天気が良いので久し振りにロープウェイに乗ろうかと思いましたが止めました。
以前は日本ピラタス横岳ロープウェイという名前でしたが、2012年から現在の名称になったそうです。




蓼科高原美術館前にて。







駐車場が満車でないことを願っていたら先客は1台だけですぐに去って行きました(^ ^)




ここからビーナスラインの絶景が始まります。素晴らしい青空と緑の草原に座布団10枚です(^ ^)




白樺湖を見下ろす展望台にて。




素晴らしい景色に嬉しさ100倍です(^ ^)




伊那丸富士見台の駐車場からは富士山がくっきりと見えました。




車山肩の駐車場の特等席が空いていました(^ ^)







ニッコウキスゲが咲いていれば最高なんですが(笑)




正面中央は御嶽山。開田高原もしばらく行ってないなあ。







こんなに晴れて雲一つない天気は今まで来たなかで記憶にないような気がします。
今年の4月に行った志賀草津道路も今日とおなじように素晴らしい天気だったので私はやはり晴れ男ですね(笑)










霧の駅で小休止後、ここから美ヶ原高原美術館へ向かいました




三峰茶屋の駐車場に寄っていきます。王ケ頭のアンテナ群周辺にも雲がありません(^ ^)




三峰茶屋から少し下った場所で撮影。




落合大橋を通過。




ヘアピンカーブを見下ろすいつもの場所ですが枝や葉っぱが多くて眺望は今一つでした(;^_^A










今日は快晴の素晴らしい天気なので北アルプスがよく見えます(^ ^)




下でUターンして前からもう一枚。




さらにもう一枚(笑)




物見石山からの景色を楽しんだ後、武石峠をまわって思い出の丘に来ましたが雲が湧いてきたので
頂上には行きませんでした。
途中の白樺平はあまり綺麗ではなかったのでパスしました。




日本百名道の撮影場所です。







ここから王ケ頭のアンテナ群へ続く爽快な高原道路が見えてきます。







この道路はここで行き止まりなので小休止後にまた引き返します。




時計を見るとまだ12時少し前なのでここからどうしようかと考えましたが少々疲れてきたのと絶景ドライブを堪能
したので帰路につくことにしました。
松本に下って有料(510円)の三才山トンネルを走って東部湯の丸インターへと向かいました。




東部湯の丸SAで小休止した後、アウディでの高速走行を楽しみながら帰路につきました。




ここも忘れずに撮影。




同じくここも撮影(笑)

久し振りの500キロ越えのドライブで少々疲れましたがもうこれ以上はないという天気に恵まれて最高の
ドライブが出来ました(^ ^)
納車後まだ2週間ですが1,400キロ走行しました。jinさんの6ヵ月分の走行距離ですかね(笑)



   



inserted by FC2 system