西伊豆土肥八木沢温泉 年忘れ一泊ドライブ

2007年12月28日(金)〜29日(土)





今年の年末年始の休みは28日から1月6日までの10連休となりました(^^)
一年間の疲れをゆっくり温泉で癒そうということで西伊豆土肥の八木沢温泉にある「やぎさわ荘」
行ってきました。西伊豆の数ある旅館・ホテルのなかでここを選んだ理由は宿・ホテル予約サイトで
はbPのじゃらんnetで売れ筋宿ランキング(10室以下)で2位であり、特に料理が素晴らしいとのこ
とで予約しましたが評判通りの素晴らしい宿でした。

走行距離 384km  走行時間 8時間57分  燃費 11.9km(MFI)  総走行距離 17427km





今日は東伊豆海岸から下田へ出て、南伊豆から西伊豆を走る予定でしたが生憎の曇り空で
午後から雨も降るということで一周は断念せざるを得ませんでした。
天気予報では今日と明日は曇り時々雨ということで旅行に合わせたかのようにぐずついた天
気になりました(泣)
西伊豆への最短コースは沼津で降りて修善寺〜西伊豆スカイラインを走って土肥に出るとい
うコースでしょうが今日は東名〜小田原〜熱海〜大仁〜修善寺〜天城湯ヶ島〜土肥という
コースを走りました。
最近は西伊豆方面ばかり走っていて東伊豆はご無沙汰していますので久し振りに走ったら
何か新鮮な感じがします。







やぎさわ荘には15時過ぎにチェックインしました。フロントで手続きをして部屋に案内されましたが
思っていたより綺麗な部屋で嬉しくなりました。10畳の部屋でしたが以外と広く感じます。
広縁にはマッサージチェアや空気清浄機もあって女将の気配りが感じ取れます。
それとテレビは液晶の地デジが設置されていてこちらも感動です。







今回は家内が露天風呂付きの部屋に泊まりたいとの希望がありこちらを予約しました。
この宿は海から少し離れているため部屋及び露天風呂からの眺望はありませんがとても広くて
のんびり浸かることが出来ました。お湯は源泉掛け流しで24時間出ています。











<お品書き>
○ アワビの踊り焼き
○ 伊勢海老のボイル
○ サザエの壷焼き
○ 海鮮しゃぶしゃぶ(ボタンエビ、イカ、タコ、生ワカメ、水菜
○ タラバガニ
○ 焼物(和牛、エリンギ)
○ 煮魚(金目鯛、大根、ししとう)
○ 茶碗蒸(エビ、トリ肉、竹の子、みつば)
○ 野菜の田楽(きぬかつぎ、なす、かぼちゃ、ブロッコリ)
○ デザート(ミカンゼリー、ビワ、ミント)
○ 香の物
○ カニ炊き込み御飯
○ 吸物(ハマグリ、白髪ねぎ)
○ 船盛り(伊勢海老、地魚、マグロ、サザエ、アジ、ボタンエビ、生わさび)


    


    

さて、いよいよ楽しみにしていた夕食が運ばれてきましたが、さすがに評判通りの料理で盛付け、味付け、見た目の
三拍子が揃っています(^ ^)
この宿の料理プランはエビづくしプラン、エビカニプラン、海鮮プランの三つがありますが今回は年末でもあり大奮発
して海鮮プランにしました。食後はもうお腹いっぱいでしばらく動けませんでした(笑)




昨夜はあれだけ食べたのにこういうところへ来ると何故か朝はお腹が空きますね〜(笑)
伊勢海老とタラバカニが入った味噌汁はもう最高です。それと朝から何とお刺身も出てきたのにはびっくり
くりくりです(@_@)
大きなホテルや旅館は施設も立派でこれまた違った意味で宿泊を楽しめますがこちらは料理が美味しくて
且つ静かでゆっくり過ごせるので大人の隠れ宿という感じがします。
この宿のコンセプトはお客様にゆったり過ごしていただくとのことでまさにその通りのお宿でした(^ ^)
また機会があれば宿泊してみたいですね。










朝まで降っていた雨は止みましたがこのお天気ではドライブしてもつまらないので仕方なく帰途につきました。
天気が良ければ堂ヶ島〜南伊豆〜下田〜伊東〜伊豆スカイラインを走ろうと予定していたので残念です。
正月は天気次第ではリベンジも兼ねて西伊豆ドライブをする予定です。




   



inserted by FC2 system